chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

2022-01-01から1年間の記事一覧

健闘、八千代松陰、第3位

恒例の全国高校駅伝。千葉県代表の男子八千代松陰、女子成田高校が出場。先の女子では成田は第13位。山武郡大網中出身の南さんも健闘。男子は優勝候補の一角、八千代松陰が第3位と輝かしい成績を収めました。こちらも山武郡大網中出身の第7区田中君が区…

(・∀・)イイネ!!

12月24日クリスマスイブの日、練習が終わった後、サンタさん(?)が出没しました。そしてお菓子のセットを皆にプレゼント。顧問にもマネーザーさんが手渡しでくれました。誰の考案かわかりませんが、ちょっとしたサービス精神、気が付く心、意表を突い…

ところで・・・

今日は成績表や通知表が渡されたことでしょう。いかがでしたか。部活を言い訳にしてはなりません。やろうとする意志があれば、どうにかできるものなんです。最近は「部活があるから」という声は聴きませんが、そんな気持ちは自分の甘さが露呈しているような…

2022年の終了間近

令和になり4年が終わろうとしています。殆どの学校で12月23日にて学校は一区切りですね。あと1週間で令和5年2023年のスタートです。その時その時は時間が速く過ぎると感じることはありませんが、振り返ると月日の経つのは早いものです。 それを心…

LOCK-J秋の陣2

この時期は夏の暖かい空気と冬の寒い空気がまじりあうことで比較的暖かかったり冷たい雨など不安定な天候が多いのですが、第17回LOCK-J秋の陣は暖かい気温で晴天の日本晴れでした。 今大会は通常種目から若干変えて実施しました。すべて男女で実施。…

盛況LOCK-J秋の陣1

今年に入ってのLOCK-Jは春の陣・夏の陣とも降雨により概ね午前中で打ち切りパターンでしたが、今回の秋の陣は申し分ない天候で大盛況でした。白熱のレース、見ている人を引き付けるようなレースで大会新も多く誕生しました。 男子MVPは髙橋君(東総…

積極性にこそ、得るものあり!

週末はLOCK-J。暖かかったり寒かったりの繰り返しですが、大きなスパンで見れば概ね暖かいように思います。今日は12月中旬の気温らしいのですが、週末は11月中旬(予報では例年より少し高めの気温とのこと)と好天気の予報です。 今年度最後のトラ…

約2割の人・・・

大きな大会も終わり、トラックシーズンもほぼ終了に近づく中、県の秋季記録会が行われています。公式戦としてはこれが最終戦ですね。10月以降、競技力の高い人はU18や関東新人、県民、はたまたエコバゲームス(静岡での記録会)などがありましたが、多…

関東新人陸上池田君第2位!

池田君はU18(12年生の全国大会)が21日(金)何と17時競技開始(見事6位入賞)で愛媛に宿泊~22日(土)7時半の飛行機で羽田~神奈川県相模原ギオンスタジアム到着は10時半頃でした。そして間もなくアップをはじめ、1時半から男子ハンマー投…

やった!池田君U18第6位

速報「U18日本選手権」in愛媛。我が成東高校からハンマー投げで出場の池田空矢(そら)君が見事第6位!この大会は実質高校12年生の全国大会です。自己最高ではありませんでしたが、平均アベレージは過去最高でした。そしてなんと明日朝の便で羽田~…

いつかは自分だって・・・

三寒四温?春の季語ですがこのところどちらかというと寒い日が続いていますね、でも今週末より「U18日本選手権(高校12年生の全国大会」が愛媛県で、関東新人(1都7県の代表24名)が神奈川県で開催されます。標準記録や県3位とハードルは高いけど…

秋季トレの時期です!

そろそろ定期テスト後に再スタートを切った学校、テストweekに入った学校どちらかでしょうか。この時期は「県新人も終わり」目指すものがあやふやな時期でもあります。 何かがないと!それは目標や目的です。 目標については秋季記録会や合同記録会の参…

栃木国体開幕!自分のため*周囲の人のため・・・

暑い日が続いたり、急に寒くなったり、体も頭も困惑するこの頃ですね。でもそんな中でも大会はあります。本日開幕は「栃木国体」です。ちょっと選手には酷な第1日目ですね。とはいえ「各都道府県代表」で出場していますので、記録もさることながら「入賞=…

彼岸花*悲願の・・・

9月の県新人が終わってから好天気が続いてますね。”熱い”位ですね。陸上シーズンも後半になり、日本選手権リレーや国内グランプリなどの大会の記事が載っています。今後は、10月6日からの栃木国体やU18愛媛大会、関東新人、県高校駅伝、県民大会など…

第61回県新人終了*それぞれの気づき

台風の影響で中1日空いた県新人も3日間の大会を終了しました。どんな感想でしょうか?思っていたより良かった。だいたい予想通り。イマイチ・・・。人はイベントやアクションがあれば何かしら気づき、考え、次の行動に出ます。それが本来の姿ですよね。何…

第61回県高校新人第2日大木君が第2位

台風の影響により1日順延され、本日第2日目の開催となった。朝は曇っていたが日中は”秋晴れの”快適な陽気であった。各種目白熱と好レース、好タイムの続出で盛り上がった。 成東高校は「波に乗る」のシナリオで意欲的に挑んだ。特に男子やり投げ出場の大木…

第61回県高校新人第1日池田君が優勝第1号

台風の心配がありましたが、進路がずれてほど影響なく競技会を開催できましたね。逆に言えば好天気だったかもです。その流れもあって大会新が3つも更新されました。(男子110H、4x100R、女子棒高跳)その他の種目も好レース、白熱した展開の競技…

県新人前日は準備です!

いよいよ県新人ですね。楽しみ?不安?両方ですよね。ちょっと心配なのは天候です。台風が直撃かもの予報もでています。一つ悩み事が増えましたね。もうここまで来てたら・・・「準備力」です。一つは心の準備。明日を試合を想定してみましょう。不安はどこ…

県新人カウントダウン6

県新人が1週間を切りました。いよいよカウントダウンですね。高体連陸上HPを見ましたか?招集時刻・開始時刻はもちろん、自分の組、レーン、試技順など確認しましょう。 さあこれからが本番です。 ①目標は決まってますよね。最高の目標レベルはもちろん、…

さあ県新人だ!

支部の心と体の余韻も抜けてきたことでしょう!いよいよ「県新人へ戦闘モード」へ切り替えましょう。本日高体連陸上競技専門部の先生方によって大会のプログラム編成が行われました。競技日程や番組編成、試技順序が「千葉県高体連陸上競技専門部」のHPに…

2022新人支部

令和4年度新人支部予選会が各地(4地区)で開かれましたね。好天といえば好天ですが北寄りの風でも寒くない珍しい天候でした。100m系の種目は「追い風参考」が続出しましたが好記録続出、1周以上回る種目はそれなりにキツイコンディションでした。ま…

支部カウントダウン5

さあいよいよ今週末に新人の支部予選ですね。ワクワク?ドキドキ?どちらの割合が多いでしょうか。陸上競技の場合は大会weekとなれば、”疲労を抜きつつちょいと刺激”がセオリーです。がしかし心は熱く持っていなければなりません。意外な落とし穴は既に”…

第16回LOCK-J

足掛け8年目第16回のLOCK-Jが8月25日投擲の部(成東高校)、26日(東金アリーナ)で開催されました。このところの不安定な天候そのままでした。 まず初日に投擲の部を成東高校にて開催、7校が参加しました。際立ったのは今年徳島インターハイ…

学校説明会

暑さもひと段落か、夏の”中休み”か、天候不安定もありますが猛暑にはならずもここ最近ですね。そんな中、学校説明会が行われています。成東に興味関心のある中学生と保護者の方々の来校され、本校教育活動の説明をしております。ホームページやパンフレット…

さあ徳島インターハイ!

関東では猛暑・激暑という天候で練習どころか生活にも疲労感漂う日々ですが、四国も大差ないかな。でもでもでもでも♪四国インターハイは開幕します。陸上競技は徳島県ポカリスエットスタジアムです。わが成東高校からは池田空矢君が男子ハンマー投げに出場し…

この時期は・・・

何となく長い夏というような。6月中旬の猛暑~梅雨明け~梅雨らしい天候~2度目の?梅雨明けという感じですね。今日で7月も終了、明日から8月、そして徳島インターハイも開幕です。U20世界陸上(コロンビアのカリという都市で開催)もありますね。 そ…

やっぱり最高 陸上競技!

世界陸上が(ちょっと驚きですが初のアメリカ開催)オレゴン州オレゴン大学陸上競技場で開催されています。大学の競技場というのも驚きですが。学生の皆さんは授業の関係でライブでは見られず残念ですが(おそらく録画して観ているでしょうけど)各種目ハイ…

リスタート!

多くの学校で定期テストも終わり(終わるのもいいが出来は・・・!?)、リスタートしたことでしょう。 とはいえ梅雨の第2ラウンド的な天候で、涼しいのは良いけど、もう一つパッとしませんね。でもテスト期間中にやや体力的に落ちていた感を取り戻すには良…

教え子に、教え子の子供・・・

今回は部員の参加していない大会の審判にいきました。 (土)は一般選手(高校や大学生を除く)の大会で「クラブ対抗」という働きながら競技を続けている方々の試合。高校や大学で活躍した人が、その後、仕事をしつつ、練習をして競技を続けるという面々・・…

追伸・・・

①テスト中でも続けられることはありますね。自己規律です。「腹筋を毎日100回やる」「皿洗いは毎日やる」「イメージビデオは毎日ちょっとでも見る」「腕立て50回は毎日やる」などなどテスト前やテスト期間中でもできますね。これも変な言い訳で途中リタ…