chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IHweek&種目練習期間

いよいよ高校生アスリートの夢舞台「インターハイ」が今年は北海道札幌厚別公園競技場で開催されます。他競技は既に開始しているようですね。陸上競技は8月2日からスタートです。テレビ中継は8月3日4日の放映。インハイTVはおそらくライブ中継でかな…

モチベーションはいかが?

梅雨明け前に夏バテしていたような、少し回復してきたような、暑さに少し慣れてきたような・・・、今年の夏は手ごわいですね。こんな中でもインターハイ出場者はインターハイでの目標達成のため高い集中力で調整しています。やはりモチベーションが明確でな…

順調?

さあインターハイ北海道大会まであと10日をきりました。(8月2日陸上競技開始) 成東高校でハンマー投げで入賞を狙う池田空矢君はまずまずの調子です。この暑さの中の調整はなかなか難しい部分もあります。特に疲れを残さない、良く寝る、そして食事量を…

再スタート!目標を明確に!

テスト明けを待つように梅雨明け+猛暑の天候に四苦八苦ですね。 ここで大事なのは①暑さに慣れていく!顧問の先生もそうされると思いますが、まずは暑さ慣れが最重要課題です。体調を考慮しつつ、創意工夫をし、ちょいと我慢も必要です。 ②目標を忘れずに。…

定期考査Week=free期間

コロナの第9波も憂慮しつつ、定期考査対策に余念のない頃かと思います。 「ちょっとだけでも・・・」。 自分もそうでしたが、頭の切り替えが下手ヘタというか、良い言い方をすれば没頭typeは、良くもあり、少しは頭の開放をした方がよいとも言えます。 …