chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

試合は気づきの場

【支部予選】出場して自己新で県出場を決めた人出場して自己新てはないが県出場を決めた人出場して自己新だが県出場出来なかった人出場して自己新でもなく県出場出来なかった人自己新で県出場決めたが不満な人オープンのみの出場となった人 応援と補助が殆ど…

支部はまだまだだった、県大会で

支部が終わり、ホッと一息というのが本音ですが、それも他支部の成績を見たら、そんな気分も1日で吹っ飛んじゃいますよね。もちろん人それぞれ目指すレベル、要求水準がありますので、県総体での目標は様々でしょう。でも共通して言えるのは「支部の記録を…

2021総体支部成東photo

翌日になればもう過去のこと。次のステージに向けて始動しよう。 《今から明日から未来のための勝ち組習慣》

それぞれの支部予選

本日も予定通り総体1支部予選が市原ZA競技場で開催されました。 前日に引き続き出場する人、2日目に出場する人がいる中、実質引退レースとなった2人。吉井君と小野谷君、リレーの補欠にも入れず、総体はサポート役=3年生なので試合出場は今大会が最後…

高校総体第1支部第2日目

好天に恵まれ予定通り開催されました。全員が自己新といきたかったところですが、そんなに甘くはありません。「よく頑張ったが、他校も練習していることがわかっただろう」by顧問。そうです。皆この大会へ向けて、様々な障壁を乗り越え練習しているのです…

高校総体第1支部第1日目

いよいよ総体の支部予選が開幕。第1支部は男女のハンマー投げと円盤投げ競技が木更津総合高校の投擲場で開催されました。 <男子ハンマー投げ>小倉くん、ケンジ君<女子ハンマー投げ>まさきさん、鵜川さん <男子円盤投げ>江波戸君(第1位通過)、ケン…

新入部員の皆さん

新入部員の皆さん、約2週間が経ちました。ようやく色々慣れはじめて来ていることでしょう。①高校陸上のシステムは中学校とは大きく違います。一番の違いはラウンド制ということ。 支部予選~県総体~南関東大会~インターハイ支部予選は4月、県総体は5月…

文武両道

新入生の皆さん入学おめでとうございます。充実した高校生活を送って欲しいと願うものです。「実質剛健、文武両道」が目標の学校です。さて学業と部活について述べたいと思います。これまでの勤務校や知りうる情報をお知らせします。 「CS高校」(茂原市)は最…

県記録会最終日🌬強風

県記録会は第4日最終日。天気は回復、気温は20度位とまずまずも”強風”でした。 ■晴れたが強風の天台SC <全天候型> オールウェザーと言えば、陸上競技のゴム型トラックの連想になりますね。いわゆる全天候型のグランド=どんな天候でも可能ということ…

県記録会第3日成東好調キープ

先週に引き続き県記録会は第3日目。前週に比べやや緊張感は和らぎ、程よい集中力となったでしょうか。早朝より曇天でしたが気温は概ね良好、風もそれほど強くもない、競技を行うにはまずまずのコンディションでした。でも競技成績は単純ではなく、一喜一憂…

うれし泣き、もらい泣き

月曜深夜から早朝にかけてのマスターズゴルフ選手権。世界4大メジャーツアーの一つで誰もが憧れる大会です。これまで日本のトッププロも多く挑んできましたが、日本人どころかアジア人の優勝はなかったようです。そしてご存知のとおり「松山英樹プロ」が1…

県記録会第2日好調続く成東!

◇春満開の県総合スポーツセンター陸上競技場 昨日よりも2~3℃高い気温で微風の好コンディションの中、第2日目が行われました。前日は自己記録更新者が続出しましたが、本日も多くの部員が続きました。男子200m 山崎君 加瀨君女子1500m あみさん ふみかさ…

県記録会第1日出足好調成東!

少々肌寒いコンディションとなった千葉県記録会第1日。 300mや300mハードルなど新種目もあり、自己評価の難しい選手もいましたが、出場各選手は概ね良好、というのは自己記録更新者が多数でした。 男子円盤投げ 江波戸君、ケンジ君 自己新 女子三段…

月間予定4月

明日から公式記録会「千葉県陸上競技記録会」 第1日 4月10日(土)県総合スポーツセンター陸上競技場 第2日 4月11日(日)以下同競技場 第3日 4月17日(土) 第4日 4月18日(日) ※詳細は千葉陸上競技協会HPをご覧あれ。 県総体第1支部予選会…

いよいよ公式記録会

練習でのトライアルやLOCK-Jでの合同記録会(非公式)などを経て、いよいよ”公式の記録会”ですね。やっぱり気分的に練習とは違いますね。当たり前ですが。様々な目標、チェックポイントがあると思います。一般論から。 まずは起床からです。①9時過ぎに…

成功者達成者の共通項第3回

今の現状を「顕在能力」まだあまりある程の「潜在能力」・・・。 成功する人伸びていく人目標達成する人になりましょう。職業や年齢、性別など置かれている状況は違えど、 この人たちには共通項があります。 殆どの人は自らの潜在能力を発揮しない考え方や行…

さあ平常リズムのスタート。ここからが本番!

新年の初めに目標を掲げ、年度初めにも再考してより明確な目標設定が大切です。そして学校が始まる4月6日始業式から「平常リズム」の生活になります。本当の意味でのスタートです。「あぁ学校だぁ」にはやる気が充満していて欲しいですね。※ドントネガティ…

新年度スタート!

いよいよ令和3年度がスタートしました。年度末は好天に恵まれシーズンへ向けた練習や心構えができたことと思います。LOCK-J春の陣の閉会セレモニーで、春休み中は午前練習で「何時に登校、練習開始前の何時にグランドにいるか?」という話をしました…