chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

県記録会第1・2日目、快晴好天!視界良好!君の出来も?

第58回の千葉県陸上競技記録会。第1日、第2日が天台スポーツセンターで開幕しました。これまで大学主催記録会や私的記録会などを慣らしてきたと思いますが、今大会からが「本格的シーズン開幕」といったところですね。桜の開花が当初の予定より遅れたこ…

LOCK-J春の陣

3月30日(土)東金アリーナにて第21回LOCK-J春の陣が開催されました。不安定な天候が続くこのころでしたが、抜群の天候て、各選手気持ちよさそうに競技していました。 ACさんむの小学生のレースから始まり、以降は支部予選と同じ種目を実施しま…

LOCK-J春の陣*投擲の部

不安定な天候のため、「LOCK-J春の陣*投擲の部は1日前倒しで28(木)に成東高校で開催しました。予定や都合などの関係で参加できない学校には失礼しましたが、雨で強風予報でしたので、中止か日にち変更かの選択でした。 曇りがちの天候でしたが、…

初ゲーム、雨中のトライアル!

このところ台風並みの強風や低温などの不安定な気候が続いていますが、試合は余程の雨、落雷、とてつもない強風・・・などでなければ開催します。 おそらく昨日や本日に練習試合(大学主催記録会)や練習でのトライアルなどを行っているチームが多いことと思…

プレシーズンですね。

定期考査も終了し、リスタート!そして試合期に向けたトレーニングと「練習試合」など気ぜわしくもワクワク感の日々でしょう。いつどうやって本格シーズンインへ向けて調子を上げていくか!?陸上競技は天候に左右されるので、天気予報も小まめにチェックで…

陸部卒業生に幸あれ

卒業式が終わり、クラスでの「卒業式」も終わってから、「卒部式」が行われました。それぞれの高校生活、部活生活、後輩へのメッセージなど一人一人が自分の思いを述べました。 約1000日間、授業を中心にした学校生活、部活生活、主に受験勉強の進路対策…

「祝」卒業!

卒業おめでとうございます。殆どの公立学校は明日が卒業式でしょう。 入学時、2年生に進級、3年生になって・・・でも卒業というのはイメージできないものです。 それは前を向いて突き進んでいたからです。目の前のことに没頭していたからです。 まだ進路決…

一区切り・・・でも。

2月29日4年に一度のうるう年。うるう年とは 「地球は、太陽の周りを約365.2422日で1周します。しかし、我々のカレンダーは、1年を365日としています。このため、約0.2422日のずれが毎年発生します。このずれが積み重なると、4年後には約0.2422日×4 = 0.9…

冷たい空気に艶やか河津桜

成東運動公園陸上競技場!寒さはありましたけど気持ちよかったです! 1500mスタート付近には河津桜が満開です🌸 風は冷たかったけど、清々しい天気で気分良く練習できました! 「私はどんどん良くなる!」口癖にしましょう!そうなるんです。 さあ2月も…

心と体と頭を鍛えよう!

冬季も最終盤、正直慣れてきたころですが、高校入試weekがいい休養となることもあります。 demo♫demo♪demo♬demo♩ ちょっと天候がイマイチすぎて、どうにもこうにも⤵ですね。 まあ、人間はプラス思考に捉えていった方が賢明で、「何ができないか」より「何が…

冬季最終段階&高校入試week

冬季も残り僅かとなりましたね。これからは「高校入試業務」で練習も休みや不定期な状況となりそうです。更に天候も不安定で色々予定が立てにくいですね。 demo♩demo♪demo♬demo♫ この時期は、 ①心身のリフレッシュで心と体を健やかにしましょう。方法は各自…

冬季にトライアル*合同練習

寒いようでもやはり暖冬とも言える今日この頃、東金アリーナでトライアル的な練習を長生高校と行いました。実質的には今年初めての「レペ」で、不安さと現状把握の交錯する心境のなかでの練習となったでしょう。おそらく自チームだけでは「気合」が入りきら…

私はどんどん良くなる!

久々の荒天、すぐそこまで降雪がきているような・・・とても寒い1週間の始まりとなりました。さすがに今日は部活中止の決定、やむを得ませんね。いい休養!?でもありますが、 demo♪demo♫demo♩demo♬ できることをやりましょう。もちろん学業関係は当然です…

Fresh Monday!

さあ、1週間の始まりです!「意気揚々」と1週間をスタートさせましょう。 まずは予定の確認。どんなことが先々あるの?どんな準備をするべきなのか? 「先手必勝!」でしたよね。 「受け身は極悪」。何事にも積極的であれば、学ぶことも多くなります。身に…

明日は節分、翌4日は立春!

2月は(今年は)29日。日曜をレストとして休み4日、入学検査業務の登校禁止=練習禁止が4日。最低でも8日間が休みとなり、実質練習日は20日で2月は終わります。更に雨天降雪?などで2~3日は室内練習かもしれませんね。 その日その日を大切にしま…

2月だ!さあ、これからだ!

2月が始まりましたが、暦の上では「大寒」のさなか。ですが立春はもう間もなくです(2月4日)。※節分は2月3日。2月は如月(きさらぎ)とも言います。これは「寒さをしのぐために衣を重ね着することから、衣を更に着る=衣(き)更(さら)着。」からだそう…

Fresh Monday!?

全国的に月曜日(笑)、みんな「元気ですかー!?」。 気力意欲やる気・・・、気持ちの持ち方で随分違うものです。人間皆同じで、毎日心はコロコロ変わります。簡単に言ってフラフラするのです。 そこで朝から「心を立てる」ことです。毎日の目標、自己規律、…

個人の頑張り*チームの活性

今週末で3学期開始からおよそ3週間が経過しました。気が付けば1月も残り僅かになりました。 皆頑張っているか~? 体も心も充実しているか~? いつもと違う行動に出ているか~? あの時頑張っておけばよかった~。の”あの時期”が今ですよ。 冬も本番「大…

いつもと違う行動を!

伸びたい記録を出したい勝ちたい・・・色々な願望はある意味当たり前ですが、そう思っていてもいつの間にか作られた習慣に(負けて?)流れてしまうのが人間です。 dakara(^^♪dakara(^^♪dakara(^^♪ 逆にいつもと違う行動に出ましょう。 実はこれ、成長してい…

冬らしい天候となりましたが・・・。

日本列島この冬一番の寒波となっています。とは言え南関東地区ですと他の地域と比べては大したことはありません。ですがこの地域に住んで居る人たちにとっては寒さが堪えますね。 また週の中盤となり、本当のところ、モチベーションの上がりにくい、保ちにく…

本気*全力*真剣・・・いい言葉だ

40年近く教職にわずさわってきて、生徒(人)の成長を見届けてきました。正直千差万別ではありますが、大きく分けて「伸びるタイプの子」「能力発揮しない子」に分けられますね。もちろんその後の人生では様々な行く末になるとは思いますが。 伸びるタイプ…

何番目?

練習場面に限らず、積極的な人は何をやっても積極的。消極的な人は何をやっても人の後や目立たぬような立ち位置となる。 だから部活の時だけは頑張るというのは嘘なんです。 勉強と思うな人生と思え 陸上と思うな人生と思え 掃除と思うな人生と思え 手を抜け…

さあ冬季本番*第3クール!

年が明けて、第3週目に入ってきました。学校の平常リズムに慣れてきた頃か、少々心身とも”重く”なり始めたかですね。人間疲れがたまると気も重いもんですが、demo♫demo♪demo♬demo♩ 気持ちが充実していると、色々前向きになりますね! 部活「速く走りたいか…

練習が楽しい!

今週は冬らしくない?冬らしい!日々の繰り返しでしたね。ちなみに今日は冬らしい日でした。寒いと練習で充実感を味わうのは正直なかなか難しいですね。 「練習は楽しい?」 練習も人生!いい時もあれば、そうでない時もある。楽しい時もあれば、きつい日も…

成功はsmall stepの積み重ね!

冬季は長距離はともかく、短系全般はトライアルしても記録は出にくく、蓄積練習期間であります。 demo♪demo♫demo♬demo♩ たまには必要ですし、冬場でも全力を出すことは重要です。スピードを抑え、反復練習が多くなりすぎると最大スピードの感覚を忘れてしま…

ホントにちょっとしたことで・・・番外編

ちょっと変えたら大きく変わった! 「他人の癖・傾向は分っても、自分の癖は分らぬもの」。知らぬうちにちょっと違う方向へ流れてしまう。良き習慣は2週間で定着しますが、怠惰な習慣は3日で形成されます。ただ気付くか否か、そこが肝心です。 人はもちろ…

元気の出るホントにあった凄い話シリーズ④

〇村君 こだわり*明るさ*癖 「先生、夏の合宿の日程はどうなってますか」。「他の部活と調整中でもう少し待って」。「お盆前に家族で福岡に里帰りするので早めにわかると」。「最後の夏合宿なので出たいので」。それまで夏と春にセミナーハウスで合宿を行…

元気の出るホントにあった凄い話シリーズ③

〇緒さん 心に決めて毎日続ける 100mHを専門に取り組み、新人大会で入賞を目指していた。体育委員の本部役員を務めていた彼女は、 土曜日放課後に本部の打ち合わせや準備で練習に出てきたのは3時頃(当時は午前授業*午後から練習)、全体練習は終わる…

元気の出るホントにあった凄い話シリーズ②

「mみこ」さん ◇100m走り幅跳び専門から800mへの転身 入学入部当時、身長150cm体重50k。女子にしても小柄にして、少々weightオーバーという印象。 種目はどうする?「中学校時代は100mや走幅跳をやってました」と。記録は14秒…

元気の出るホントにあった凄い話シリーズ①

昭和60年県新人マイルリレー準決勝敗退3’30”0(第10位)。 昭和61年県総体3’21”9(第6位*南関東大会出場) およそ1人2秒縮めたことになる。 ◇過去の先輩 「I日谷君」総体6位入賞の中心選手に成長。 2年夏「腰が痛くリハビリだけで皆が…