chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの高校記録会

高校総体が終わって2週間、「もう過去のこと、まだ余韻が残っている・・・」ひとそれぞれかもしれませんが、月日は経ち、次に向かいます。今週来週は高校記録会ですね。①3年生の引退レース ②関東の調整 ③総体のリベンジ ④1年生のデビュー戦といったところ…

一区切りの会

引退というのはプロでもないし、まだ現役高校生なので表現的にはどうかなと思いますが、「一区切り」したのは間違いないので「セレモニー」を開く学校も少なくないかな。内容は3年生からの話だが、様々な観点からの話に「胸キュン」でした。 話している目に…

壮行会

今週末来週末に高校記録会が予定されています。3年生のリベンジ・ラストラン、1年生のデビュー戦、そして関東大会への調整試合でもありますね。成東高校からは今回のインターハイ予選となる南関東大会(東京神奈川山梨千葉の代表による)へは4種目が出場…

リスタート!

学校によって若干時期がずれますが、テストも終わり再スタート「リスタート」した学校も多いのではないでしょうか。そして週末にすぐ高校記録会。かなりぶっつけ本番的ですが、明確な目標やポイントをノートに書き出しておきましょう。大切なのは「書き出す…

卒業生も奮闘!

関東学生陸上=通称「関東インカレ」が国立競技場で開催されています。名称は関東学生でも出身高校はほぼ全国各地からでしかもレベルは高いです。成東高校からも標準記録を突破した順天堂大学の伊藤麻衣さん(ハンマー投)と佐藤雅紀さん(やり投)が出場し…

成功する人の特徴

多くの学校で定期テストもしくは考査前部活停止期間でしょうか。君たちは高校生ですね。学校生活の本分は「正課の授業」。授業や課題、清掃、クラス内役割・・・生徒ならだれでもがやるべきことにきっちり取り組むこと、果たすことが求められますね。そして…

総体最終日も🌊

第75回千葉県高校総体は一部制限あるも有観客で行われました。今日は日曜日と言うこともあり生徒も保護者の方も大勢ご来場されました。大声無くも拍手でボルテージは最高潮でした。顧問は口々に「今の3年生は有観客試合を知らなかったので最後本当によか…

波に乗る🌊

県総体第3日は本降りの雨の中スタートしました。早い時間の種目はアップしている頃は土砂降りでやりにくかったことでしょう。これも想定して”雨中のアップ”を経験しておくことも必要なんですね。途中から天候は回復し、競技にはちょうどいいコンディション…

県総体第2日

第75回千葉県高校総体は第2日目が開催されました。心配された天候も予報程荒れたわけでなく(小雨が降ったりやんだり)まずまず競技に支障ないコンディションでした。そんな中でしたが、大会新記録がでたり、白熱したレース・競技が展開されました。成東…

出足好調!2種目関東へ!

曇天の空模様の中、第75回の千葉県高校総体は第1日目が行われました。大会新が2種目など各種目レベルも高く、盛り上がりました。何といっても有観客となり、とても良い雰囲気で競技が行われました。大声での声援がない分、拍手がこれまで以上で、それは”…

いざ天台へ!

さあ行け!祭りの始まりだ。県内高校生アスリートの最大にして最高のイベント「高校総体」が始まります! 明確な目標、不安材料と対応策、そして綿密な行動計画で頭を整理したら、あとは”やるだけ”です。あまり慎重に自分を縛り過ぎないことです。ポイントは…

カウントダウン2

いよいよですね。心技体いかがですか?今日は良い天気でよい調整練習が出来たことでしょう。でもでもでもでも、天気予報をよく確認しておきましょう。曇りと☂マークですね。アップ開始から競技の始まるまで色々予測して準備準備準備です。 そして競技につい…

カウントダウン3

今週末というより5・12(木)から始まりますね。心ワクワクですか?ドキドキですか?基本的にイベントは楽しみですね。ただ観戦見学というわけではないので、手放しに楽しみとはいきませんね。 それならどうしたら?それは予めイメージして (1)予測され…

総体カウントダウン4

総体weekとなりました。心躍るも「やるべきこと」をしっかりやりつつ総体をイメージしましょう。やるべきこと・・・家庭での役割や自立した生活です。まさか起こされている人いませんよね。起こされている人は今すぐ「陸上をやめるか」「起こされること…

総体カウントダウン6

県内高校生の最大にして最高のイベント「高校総体」。ここでの活躍を期し情熱を傾けてきましたよね。「支部-県総体ー関東高校(南関東地区)ーインターハイ」と続く第2ラウンドです。がしかし、千葉県総体は別格で全国屈指であり、素晴らしいレース(競技…