chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

総体カウントダウン4

総体weekとなりました。心躍るも「やるべきこと」をしっかりやりつつ総体をイメージしましょう。やるべきこと・・・家庭での役割や自立した生活です。まさか起こされている人いませんよね。起こされている人は今すぐ「陸上をやめるか」「起こされることをやめましょう」。どっちかを選択(笑)、悩むことはありませんよね。学校生活も授業他やるべきこと、責任感、協力性・・・生徒として当たり前のことはしましょう。当然ですよね。そこから陸上競技が始まるのです!」。

さて、県総体。様々な要素がありますね。

「目標」県ナンバーワンを決める。関東大会出場を決める。予選通過で県選の出場権獲得。自己新。支部の記録を上回る。引退試合を納得いく内容で締めくくる。秋からの成長を実感する。自分とのゲームに勝つ!・・・。

「詳細な目標」短系はスタートや前半、中盤、後半の走法、ペース配分・・・など各人それぞれ考えられますよね。またフィールド種目は練習試技1回目は○○、2回目は○○。本番1回目では○○、2回目は○○を、3回目は○○を目指す。注意点は○○と○○など。ベスト8では・・・。雨天場合は・・・(結構ありますよね)。中長系ではラップは、通過は、などなどをとりあえず決めておく。

この先が、具体的な行動計画となります。

まずは天候・・・。予報は見てますよね。今のところでは

12(木)13(金)14(土)15(日)

となっています。さあどうしましょうか?

チャンス到来?マイッタ?

強い意志で挑めば、道は開けますよ!

次回は「行動計画」。この予報なら相当綿密にして覚悟と準備が必要ですね!

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》