chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホン凄ばなしシリーズ③

「365日・陸上の神様・今年のはなし」 昨年、県北西部の高校の顧問の先生から「競技力向上の心構えをミーティングで話してください」と頼まれ2回ほど出向いて講義をしました。部員は皆真剣な表情で聞き入りメモをとっていました。色々な観点から話しまし…

ホン凄ばなしシリーズ②

「種目変更」 これまでも入学時からシーズン終了まで自分が望む種目を行ってきて、シーズンオフのこの時期に種目変更をした部員は少なくありませんし、驚くことでもありません。種目変更を考えるとき「何を基準に変えよう」と思うんでしょうね。顧問と相談も…

ホン凄ばなしシリーズ①

このブログでは陸上競技を通じて、成長成功のヒントをお伝えしているつもりですが、陸上競技者だけのことだけではありません。 人は皆同じようなことを感じ、同じことを考え、同じような行動に出ます。 がしかし、成長成功という観点からすると、ちょっとだ…

ホントにあった凄い人の話シリーズ

略して【ホン凄ばなし】これは私がこれまでの見聞きした、本当にあった身近な凄い人の話を取り上げてみたいと思います。嘘のような本当の話です。昔も今も成長成功する人は何かが違うのです。素質がある人が勝利を手にするのではないのです。自らの真の潜在…

貪欲没頭

近所の小学校のマラソン大会が行われました。1年生から順にスタートです。チビッ子たちの走りは見ていてホントに微笑ましいばかりです。ピストルがなった瞬間に一目散にダッシュしていきます。「えっ?あんなにとばして大丈夫?」など大人の心配をよそに突…

伸びる人!

殆どの学校が考査前に入って練習停止の時期でしょう。 伸びる人の傾向をお伝えしましょう。 それは目の前のことに全集中出来ることです。 陸上競技の練習であろうが、掃除であろうが、ゲームであろうが、もちろんテスト勉強であろうが・・・同様です! 練習…