chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のSelf check seatには

一つの目標に向かい、自己改善し、達成に近づくためには、①目標を日々確認②自己規律チェック③1ヶ月の振返りと次月の改善や抱負単純に思えますが、これが出来れば、プラスの方向へ進んでいます。地味なことが最高の近道です。<失敗学>同じ失敗を繰り返す失敗…

エリック・カール・クルト 君は誰?

自分が学んだ成功学の中にでてくる話なのですが、”3つ子の行動と報酬”についてです。この兄弟の父親が毛皮貿易の会社を訪ねて、「どうして3人の給料が違うのか」と聞きました。※エリック・カール・クルトの3つ子の3兄弟※ 『それなら、実際に働きぶりをみ…

今は・・・

「日本の二十四節気」は幾つあるか、いつ頃か、月に何回あるか、など少しは知っていますよね。 二十四節気でいえば、今の時期は「大寒」(1月20日頃)と言われ、1年で最も寒い時期とされています。 その後は?二十四節気ですから、およそ月に2回ずつ、…

大切な一日の始まり

真冬の冷たい雨の週末から”日差しのあり難さ”を感じさせてくれる月曜日が始まりました。新たな1週間のスタート!気分がいいですね。 さあ、天候以外は余程のことがない限り、予定は決まっています。練習はもちろん生活、授業等早め早めの準備をして、取り組…

本気になると・・・いつもと違う

寒く冷たい雨、正直気分は乗りませんね。 でも不思議に「本気」になってしまうと、「あ~寒いな」「よし行くか!」なんて言う気持ちになるんですよね。 本気になれば、”一般的によくない?コンディション”もそれほど気にならなくなるんです。 <思い出> 時…

Selfcheckで実力up⤴

今年の総体で満足納得いく成果を出すには、それ相当の努力・変化が必要です。 そのためには「自己管理」「セルフコントロール」でいつもとは違う習慣作り がpointです。今まで通りでは何も変わりません。 まずは、自分で決めたことをやり通すことです!…

毎日の心構えが頂点に

延岡南中に赴任した新任の先生は、高校球児だったが部活動顧問は女子ソフトボール部。その先生は野球部が希望だったが、レギュラー人数も揃わない部の顧問ということでショックだったらしい。 でもここからが凄いところで「よし3年で県優勝する」と目標設定…

絵に描いた餅

目標設定シートがラミネートされ、原紙とあわせて戻されたと思います。 「ただ書いただけ、その時はそう思った」となると、書いた意味は全くありません。それを”絵に描いた餅”というのは分かりますよね。 人は生きていく上で目指すものが必要です。というよ…

心は毎日○○る!

自粛期間の平常リズムが始まって約1週間。正直一番の印象は”慌ただしい”かもしれない。そして依然として寒い(縮こまりやすい気候)暗い、何をするにも”イマイチ”やりづらい日々というのが本音ですね。 それに人間の心は毎日変わります。 積極的意欲的な日…

今日の言葉、明日への活力

運を味方につける5つの心掛け1、いつも明るくニコニコ笑顔を絶やさず。 2、いつも感謝する。 3、昨日より今日、今日より明日と成長す。 4、絶対に人のせいにしない。 5、身の回りに起こることは必然と考え、 すべて受け入れる。さあ、また明日から 新…

考えれば・・・

活動日自粛に活動時間も縮小・・・。意欲、モチベーションとも"よっしゃ"というより正直"う~ん"という気持ちが先にきますね でもでもでもでもそんなの関係ネェ というポジティブな考えで、そんな中において"何が出来るか"を考えるのが 「5%組」の人なんで…

レッツビギン!

これからいつもとはちょっと違うけど平常モード、通常リズムに戻ります。 とはいえ暗くて寒くて体も動きにくく練習はしずらい1月2月です。 一般的にはそうですが、積極的意欲的な心構えと行動習慣で挑めば十分な成果は得られます。 95%組か5%組か?選択は…

さぁスタート!

いよいよ学校がスタートしますね! 前のこと(12月)や先々なことを考えて悩ましい気持ち(ブルーな気持ち)になるのは無駄なことなので、やれるべきことを考えて、行動に移しましょう! また朝のルーティン(やや暫く朝練習禁止ですが)を計画実践、 授業時…

積極性・・・自発型人間

成功する人は、”今すぐ実行する”=自発型人間です。 まずは「積極性」。 *積極性がなければ、いくら才能や能力があっても宝の持ち腐れ。 *積極性がなければ、目標を立てても無駄なこと。 *積極性がなければ、成功はいつまででも高根の花。 *積極性がなけ…

筋書きのないドラマ

有力校の想定外の不出来区間があった一方、創価大学の好走好連鎖で「もう決まった。このまま行く」と誰もが思ったことでしょう。 でも競技だけでなく、何事もですが「勝負は下駄を履くまでわからない」ということを表現、実現するようなケースとなりました。…

悔し涙、嬉し涙

例年とは違う箱根駅伝となりました。 どこかに駅伝の神様がいるのでしょうか? 前評判とは違うチーム=創価大学が往路優勝となりました。 こう言っては失礼だが、いつもとは違う感じになった往路となりましたが、各区間安定した力を出した同大学が勝ち切りま…

新たな年のスタート!

「年頭自警」安岡正篤(陽明学者) 一、年頭まず自ら意気を新たにすべし 二、年頭古き悔恨を棄(す)つべし 三、年頭決然滞事(たいじ)を一掃すべし 四、年頭新たに一善事を発願すべし 五、年頭新たに一佳書を読み始むべし ~年の初めに当たって~ 一、まず…