chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

エリック・カール・クルト 君は誰?

自分が学んだ成功学の中にでてくる話なのですが、”3つ子の行動と報酬”についてです。

この兄弟の父親が毛皮貿易の会社を訪ねて、「どうして3人の給料が違うのか」と聞きました。エリック・カール・クルトの3つ子の3兄弟※

『それなら、実際に働きぶりをみてもらいましょう』そういうと上司と思われる人は、別々に3人を呼びだし、『港に毛皮が届いたようだ。確認してきてくれないか?』と伝達しました。1番始めに戻ってきたのはエリックでした。

)「毛皮はアザラシの毛皮2000枚が積まれてきてました。これの情報は電話で1等航海士に聞きました」

上)『・・・・』(それだけではないハズだし、なぜ1等航海士なんだ」

)アザラシの毛皮2000枚とビーバーの毛皮500枚とミンクの毛皮1100枚が積まれてきたリストを持参して戻ってきました。

)クルトが戻ってきたのは勤務時間を過ぎていました。「船にはアザラシの毛皮2000枚とビーバーの毛皮500枚とミンクの毛皮1100枚ミンクの毛皮500枚が積まれてました。その毛皮は1枚7000円の販売価格がついていたの で見込客に1枚10000円で購入しないかと連絡しました。ビーバーの毛皮も同様に連絡をいれ、いずれ連絡があると思います。ミンクの毛皮は質が良くないので、直ぐさま行動をおこすことはなく、検討することになっています。」

上)『もうお分かりでしょう。』

  『エリックは言われたことすらできません』

  『カールは言われたことはできます』

  『しかし、クルトは言われたこと以上の対応・行動ができます』

父)「なるほど・・・」

 

  極端な例ですが、これに似たことが、身の回りで起きているのです。

  素直に聞き入れる心とそれを自分のこととして考えそしてどうあるべきかを考えて行動する=イニシアティブ!このような行動を身につけたいものですね。

イニシアティブ人間は、何となく分かります。前向きな習慣(考え方と行動)が根付き、時に独特な行動が見られます。

あなたの回りにも必ずいるはずです。積極的な言動する人が・・・。 

 

成功する人は、前向き・積極的です。

だって、でも、どうせ・・・のネガティブな発言はありません。

夢・決意・専念・・・。目標を持ち、覚悟を決め、没頭しましょう!

必ず何かが起こります!

そう「成功」の2文字が君を待っています!