chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

成功者達成者の共通項 第1回

《成功する人伸びていく人目標達成する人》

職業や年齢、性別など置かれている状況は違えど、 この人たちには共通項があります。

①目標を毎日確認する
②自己規律の設定実践継続
③イニシアティブ=主体的な行動
④周囲の人への感謝の念と奉仕
⑤何でも積極的前向き
⑥人のために頑張ろうとする

「第1回」 目標を毎日確認する
人間は何かに向かって生きています。生活しています。①人間としてあたり前のことや②やらざるを得ない(自分のためになっているのですが)こと、そして、③自分が目指すことになりますね。
日々の生活で自分自身に芯がないと流されて生活し、《いつの間にか何を目指しているのか》わからなく?忘れてしまうのです。そういう人はすべてが受け身、受け身では怪我はしませんが、勝つことや成長は難しいですね。


そこで目標を紙に書き出すのです。
陸上競技、学業、健康面、家庭生活含め日常生活の目標や留意点などです。
そしてそれを至る所に貼るのです。
そうすれば忘れることはありません。
特に大事と思うことは、毎日ノートに書く、口ずさむなどでより脳裏に焼き付きます。
そこまでいけば毎日、気の入った、芯のある生活が送れます。
大したことではないでしょ。
誰にでも出来るのです。

f:id:chiharu410kun:20210219094010p:plain

これまでもそうでしたが、明日以降練習が不安定不規則です。勝者と敗者に明暗が出そうなこのWeekの過ごし方です。カウントダウン的な考え方が良いかどうかわかりませんが、一ヶ月後には記録会、一ヶ月半後には公式記録会。2ヶ月後には支部予選です。紛れもない事実です。

今から明日から未来のための《勝ち組習慣》