chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

如月(きさらぎ・にょげつ)

2月がスタートしました。2月は「如月」と言い表すこともありますが、

読み方は「きさらぎ」が一般的ですが、「にょげつ」とも言います。

「きさらぎ」は”衣更着”という意味から、まだ寒いよという意味です。

「にょげつ」とは春に向かって万物が動き始める時期という意味です。

 

プロ野球は来シーズンへ向かって各球団がキャンプIN、選抜高校野球の学校が決まりました。皆目標が明確になり、意欲も活気も沸いていることでしょう。

 

2月は確かに寒い日が多いものですが、少しずつ”動きやすく”なってきます。

やや遠い感じのあった試合期ですが、平面的にも見え隠れする気がしますね。

これまでも”そうしていた”とは思いますが、大会を意識しつつ練習に励みましょう!

依然コロナ禍で練習時間は少ないけれど、よい集中力で、実のある練習にしましょう!

 

毎日の心構えが頂点に!

勝者のmotivation(積極的な考え方と行動)により、成長成功を引き寄せましょう!

セルフチェックの地味にして着実な生活、練習を積み重ねましょう!

春はあと少しです。

f:id:chiharu410kun:20210201140059p:plain