chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一区切り会

定期考査も終わり、「さあ、これから再スタート」になったわけですが、総体をもって 多くの3年生が現役を退くことになりました。今後関東大会や高校記録会、千葉県選手権とあり、出場の3年生部員もいますが、全体としては「一区切り」ということで、セレモ…

千葉日報に記事

5月18日付千葉日報に総体男子の上位記録やピックアップ記事が掲載されました。※女子の記事は5月19日に掲載。 我が成東高校の男子ハンマー投げ優勝、池田君と同じく円盤投げ優勝の米倉君の記事をコメント入りで載せてくれました。やり投げ6位の大木君…

総体photoアラカルト2

4日間、選手として、チームの応援、付き添い、マネージャーとして、フォア・ザ・チームで頑張りました!

総体photoアラカルト

総体は一致団結・総力戦!たいへん、でも楽しい!

感動のフィナーレ総体第4日目

不安定というか概ね安定かあやふやな空模様でしたが風は穏やかで雨の降った日もありましたが「好コンディション」で4日間を終えたと思います。今年は入場制限も解除、応援も概ね従来通りで「これが総体」という雰囲気だったと思います。各種目実力通りだっ…

好調持続!第3日目

ハンマー投げ優勝 池田君と第5位米倉君 女子ハンマー投げ第4位 伊藤さん 男子やり投げ 第6位 大木君 「好調持続の第3日目」 脚の故障に苦しんだ年代さん。三段跳び自己新、マールリレーでも自己最高ラップと最後の総体をやり切りました!今日もほぼ全員…

波🌊に乗る・・・第2日目

本日は5月らしい天候で競技しやすいコンディションでした。またまたレベルの高い競技が展開されました。 今日の1番は1年生時から真面目で貪欲、短距離の大黒柱で活躍してくれた布留川君です。中学校時代に目立った実績はなく、100mも1年次秋には12…

県総体第1日

第76回千葉県高校総体陸上は第1日。例年の木曜日に比べ多くの観客が来場していました。そして”予定通り”盛り上がりました。やはり総体は違いますね。記録も出ますし、何といっても雰囲気が全然違います。 <我が成東高校>第1日目は「出足好調」 男子ハ…

さあ楽しみな県高校総体の始まり!

県内高校生の最大にして最高のイベント「県高校総体」。今年はようやく入場制限も解除され、大盛り上がりが期待されます。今から楽しみです。 出場選手については様々な想いが交錯するでしょうが、燃えながらも落ち着いて、落ち着きながらも勢いもってのバラ…

冷静&燃える

昨日とうって変わって(ちょっと冷え込みましたが)清々しい晴れの天気で気分はいいですね。 総体組は今日あたりがちょっとした刺激の練習でしょうか。マニュアルの2日前は休養とは「case by case」であり、負担を控えめに練習すれば何の問題もありません。…

きっちりした平常リズム!

「落ち着いて生活しろよ」とばかりに?雨の月曜日、週の始まりとなりました。 総体を考えると正直”心熱く胸躍るような気分”ですね。でもここまで来たら安定した生活を送ることです。顧問の先生も「これからの期間は能力向上の練習ではなく、能力を引き出すこ…

さあ総体だ!

世間的にはGWと行楽日和ですが、高校生アスリートにとっては高校総体へ向けての最終調整期間でしたね。GW最終日は荒天降雨と体の休養にはちょうど良かったかもです。 月曜日からは「総体WEEK」です。 まずは規則正しい生活習慣が大切です。起床時刻…