chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追伸・・・

①テスト中でも続けられることはありますね。自己規律です。「腹筋を毎日100回やる」「皿洗いは毎日やる」「イメージビデオは毎日ちょっとでも見る」「腕立て50回は毎日やる」などなどテスト前やテスト期間中でもできますね。これも変な言い訳で途中リタ…

テスト前に・・・

多くの学校でそろそろ「定期考査前」でしょうか。本音を言えばこのところの猛暑酷暑で練習よりテスト勉強の方がTPO的に都合よいかもですね。逃げの発想ではありません。高校生競技者の本分はまず学校生活をきっちり行うことですよね。 成功者は基本的に「…

強い・凄い・速い・・・

第75回の千葉県陸上競技選手権が6月25.26日に県総合スポーツセンター陸上競技場で開催されました。この大会は高校総体の予選突破者、大学生社会人の標準記録突破者による”当然ながらレベルの高い試合”です。また規格も一般用であり、円盤や砲丸の男…

徳島インターハイへ!

令和4年度関東高校南関東地区予選は栃木県カンセキスタジアムで開催され、本校の池田空矢くんが男子ハンマー投げで第3位となり念願のインターハイ出場(今年は徳島県)を決めました! 各種目、東京神奈川山梨千葉から各6名ずつの代表24名で競われ、6名…

固定観念の脱却*習慣変革

前回は田中希実さんの「日本選手権の出場と結果」からコメントしました。 「常識って何?普通ってどこ?」。 我々人間は皆、子供から大人へ成長していきます。その生活過程において教えられたり、自ら学んだりして「常識」が作られていきます。その常識は共…

常識、普通ってどこ?

日本陸上競技選手権が先週末大阪長居競技場にて開催されましたね。 「たかが陸上 されど陸上 やっぱり最高 陸上競技」でした。 人それぞれ「これが最高 スゴイ」は違うと思いますが、とにかくどの種目も興味関心と興奮の連続でした。世界陸上の標準突破も(…