chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

普通基準

よく勉強ができる「できお」君、あまり芳しくない「ふでき」君の会話。 (ふ君)「いや~最近、テストもないし、学校も休み多くて、全然勉強してないなぁ」 (で君)「自分も、何か気が乗らなくて、やってないよ」 (ふ君)「できおもそう~。何かやる気にな…

東金アリーナ陸上競技場

ここ数日春を思わせる好天気でちょいと東金アリーナの陸上競技場に立ち寄ったら、学生が練習していました。外国人も走っていましたので大学生=箱根駅伝関係の皆さんのようでした。直接話はしませんでしたが、気持ちよさそうに、400mのインターバルを走…

成功者達成者の共通項第1回その2

ここ最近の傾向 ①情報ツールが大幅に拡大したことで様々な練習方法を知ったり、色々な知識を得られるようになった。 ②余りにも多すぎて、何が本当に実(み)になるのかわからないほど。 ③色々試してみるうちに頭が混乱して整理が出来ない。 ④実はトップ選手に…

成功者達成者の共通項 第1回

《成功する人伸びていく人目標達成する人》 職業や年齢、性別など置かれている状況は違えど、 この人たちには共通項があります。 ①目標を毎日確認する②自己規律の設定実践継続③イニシアティブ=主体的な行動④周囲の人への感謝の念と奉仕⑤何でも積極的前向き⑥…

雨水、準備を始める目安

2月19日頃(2021年は2月18日)。立春から数えて15日目ごろ。 空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。しかし、本格的な春の…

物をあげる⇒思いをあげる⇒思いやり

バレンタインデー。 昔は女性から意中の?男性へ愛の告白という意味合いだったはずでしたが、ここ最近は友達レベルでも、いわゆる義理チョコでも女性が男性にあげる慣習のようですね。昨日女子部員からお菓子(最近はチョコだけではないようですね)を頂きまし…

同じように見えても

勝者と敗者の違いを見分けるのは、ちょっと見ただけではわかりません。しばしば同じような服装をして、同じような生活パターンで、同じ場所で活動していたりします。しかし注意深く見ると勝者は次の3つの点で特徴を現しています。 ①心構え②行動③そして達成し…

勝つって、成し遂げるって、素晴らしい!

お昼頃にたまたま東金アリーナに立ち寄ったら、駒澤大学駅伝チームが練習を一区切りして談笑していました。丁度午前の練習が終わるころで、 もちろん『男だろ!!』の大八木監督もいらっしゃいました。以前にもお会いしたこともあり、『優勝おめでとうござい…

燃える🔥

立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が多いものですが、2月も中盤になりますとホワッと暖かい日もあります。そして練習もシーズンへ向けての種目練習やスピード感のあるmenuとなって”いよいよだなあ”という気持ちになりますね。 昨日2/10(水)高…

コロリコロリ

人生、常に安全運転をしていれば、 失敗はしないかもしれませんが、 大きく成長することもあり得ません。 どこかで、勝負に出ること。 果敢に〝挑戦〟してほしい。(著者 弘兼 憲史氏) さあ一週間のスタートです。 とはわかっていても人間の心は”あっちへコ…

意欲に勝る・・・

十分な施設で合理的メニューを素質がある選手が練習すれば成長成功すると思ったら大間違いです。トップに登り詰めた選手の殆どは、勝利意識、負けん気の気概、本気の取り組み・・・、まとめれば意欲、貪欲なんです。"その部分"が優れているのです。 伸びてい…

心の上でも

地球が太陽を1周するとちょうど1年になりますが、では1年は何日でしょうか? 1年は365日……とおもわれがちですが、厳密には365.2422日となります。 毎年0.2422日分多くなってしまうので4年に一回閏(うるう)年を設けて1日増やすこと で調整しているのです。…

如月(きさらぎ・にょげつ)

2月がスタートしました。2月は「如月」と言い表すこともありますが、 読み方は「きさらぎ」が一般的ですが、「にょげつ」とも言います。 「きさらぎ」は”衣更着”という意味から、まだ寒いよという意味です。 「にょげつ」とは春に向かって万物が動き始める…