chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

燃える🔥

立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が多いものですが、2月も中盤になりますとホワッと暖かい日もあります。そして練習もシーズンへ向けての種目練習やスピード感のあるmenuとなって”いよいよだなあ”という気持ちになりますね。

昨日2/10(水)高体連常任員会(各支部の代表者)が開かれて、(※例年、午前に常任委員会、午後に全顧問会議が開かれますが、コロナ禍により常任委員会のみで)各校顧問には近日中に資料が郵送されます。主な内容は、今年度の種目別50傑、2021年度の総体や新人戦などの競技日程などです。まだ懸案レベルであり、正式には4月に決定されますが、大筋は変わりません=決定と捉えてもいいのです。

50傑=種目別ランキングはもう12月に案が載っていますが、加除訂正され製本されています。

「自分は載っているか?」「12年生ランキングは?」「どの位の記録で総体行けるの?入賞できるの?」様々なレベルがわかるものです。

そして【燃える🔥】のです!

ランキング表イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

総体の日程。支部予選は新人大会にかなり近いものがあります。混成種目が加わるのが特に新人と違うところです。現12年生は昨年総体を経験しませんでしたので、改めて競技日程やラウンド(何時に予選、準決、決勝)をチェックしておきましょう。

<過去の教え子>

この日程を確認して、今から早起きの練習をしておこうと決めたようです。ノートに起床時刻4:30となっていました。もちろん毎日。

「どうしたんだ?」

「総体の競技開始が10時なので今から慣れておきます」

「ところで起きて何をしている?」

「大学受験のための勉強を2時間位やってご飯食べて朝練に行きます」

起床 目覚める イラスト素材 [ 6208617 ] - フォトライブラリー ...

朝早い競技開始では人は”体の目”を覚ますのに5~6時間かかると言われています。 競技開始が早い場合は早起きが絶対条件です。

結果 ハンマー投げ 県大会で第2位、南関東で第5位、見事大分IHへ出場しました。大学は関西の有名私立大学に合格しました。勝つよね!

【自己規律】自分で決めて自分に課したこと。

優れた、伸びていくアスリートは自らに高い自己規律を課すのです!

でも少しずつでいいんです。慣れてきたら、程度を高めるのです!

さあ、シーズンが近づいてきます!千葉県高体連陸上専門部のHPを見て自らを奮い立たせましょう!

*好きな言葉シリーズ*

ちょっと変えたら大きく変わった!

自分が自分ならないで誰がしてくれる。

一番わかっているのは自分自身。

決意は一瞬、行動は2週間で習慣化!