chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

ホン凄ばなしシリーズ④

新年になり始業して約1週間、「新年の抱負」を意識した生活ですか?自己規律を実践継続してますか?

やはり年が明けると寒さも増して、ある程度は予期していましたが、正直予想以上のコンディションですね。

さてここからです。”普通?はそういった外部環境に流され、自分が志した気持ちが薄れる人”が多いかもしれません。

過去の部員です。1年2年の新人まで順調に成長してハンマー投げで県新人上位入賞を目指していました。男子ハンマー投げは9時15分開始。「○○、本番日は何時起床だ?」「ハイ3時45分です。」「そうか。その日だけだと体が馴染まないかもしれないので2日前から慣らしたらどうかな」「分かりました」

前日の木曜日に「どうだった。眠くないか?」「早寝したのでそれほどでもないです」「じゃ明日も大丈夫かな」。当日の金曜日、大会最初の決勝種目男子ハンマー投げで第3位で関東新人出場を果たしました。関東では予選落ちでした。

月日は過ぎ、1月の初めころノートの起床欄に「4時30分」と書かれていました。本人に聞いたところ「来年の総体も開始が10時なので今から慣らしていきます」「何やってんだ」「受験もあるし勉強して、朝練習へ行きます」。

5月の総体までは約4カ月。今からそのために準備、また受験対策!凄いですね。寒い寒いと言っている人、来年の準備をコツコツと始める人・・・。やっている人は「そんなに凄いことをやってはいません」と。人は習慣性の動物なんです。習慣化してしまえば、コツコツやれば出来るんです。

f:id:chiharu410kun:20220114081012j:plain

翌年県総体第2位、南関東大会第5位で大分インターハイ出場。そして大学受験も希望大学(関西の有名私立大学)へ進学しました。

凄い話でしょうか?そう誰でもできるのです。現状に満足している人はいないでしょう。何とかしたいと思っているでしょう。ここまではほとんどの人が抱くことでしょう。ただ次に”行動に移せるか?”だけなんです。現状の習慣、外部環境に流されるか?自分の志に従い、何が何でも地道な自己規律を実践継続するか?

君はどっちを選択しますか?

「好きな言葉シリーズ」

*小さくとも自分で設定した目標を一つ一つクリアしていけば、いつかは夢のような境地に辿り着く。(イチロー

f:id:chiharu410kun:20220114081034j:plain

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》

今回も凄いのかどうなのか分かりません。誰にもできることでしょう。君にもできることでしょう。皆に教えてあげてください。そして今回の話題で盛り上がってください。「君何してる?」「自分は○○やり始めた」と。