chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成長成功成果を出した部員たちシリーズ②

イニシアティブ=早出居残り休日返上の部員たち(その2) 茂原高校時代の部員ですが、まずは女子Yさん。入学と同時にお兄さんと同じハンマー投げに取り組むも思うようにいかない日々が続きました。色々叱咤激励をしつつ少しずつ成長はしていましたが正直”…

伸びる=変わる・・・変える!何を?

人はこのままでいいと思う人はあまりいないでしょう。何かアクシデントがあったりすると、逆にこのままじゃダメと考える人は多いと思う。人の成長はそこからがスタートです! 成長を「伸びる」とも言いますね。言い換えると「変わる」とも言えます。ことばの…

成長成功成果を出した部員たちシリーズ①

イニシアティブ=早出居残り休日返上の部員たち ①4月の後半、球技大会の準備をしていた体育委員幹部の女子部員。当時は(土)午前授業の時期で、午後から週明けの準備をしていました。私自身も担当教員で概ね一緒に活動していました。幹部が解散したのは3時…

成長成功成果を出した部員たちシリーズ

県大会で入賞関東大会、関東大会で入賞してインターハイ・・・という華々しい成果を残した人たちだけでなく、当時の部員のみが知る「大飛躍*想像以上の成果」を残した部員もいます。皆素晴らしい成長をしました。入部していきなり凄い成績を残す人は公立高…

LOCK-J春の陣

桜も咲き始める暖かな日和となった、3・21(火)にLOCK-J春の陣投擲の部を成東高校で開催しました。ハンマー投げ、円盤投げ、やり投げでした。集合時に「自己新もしくは同等レベルの人は挙手を」といったところ、3割位の人が手を上げました。好結果…

再開、そして総体までまっしぐら!

多くの学校で定期考査も終了し、部活動も再スタートしていることと思います。そして春暖も訪れました。練習するのにベストな時期となりました。成東高校では顧問の先生から「考査明けから支部予選までの予定」が配布されました。この後、答案返しや年度末行…

卒業おめでとうございます!

多くの高校で卒業式かと思います。日々の生活を送っていると3年間が長いの短いのなどとは考えたりしませんが、卒業の日を迎えると・・・。 ■成東高校陸部卒業生と2年生部員 3年間部活動を続けることは、なかなか難しいものです。 うまくいっている時はい…

啓蟄けいちつ

3月に入ってもう6日、学校行事や定期考査を控えている頃でしょうか。 そして今日は「啓蟄けいちつ」。日本には春夏秋冬の他、昔から季節を24に区分していました。「日本の二十四節気」と呼んでいます。ということはひと月に2回の季節区分ということにな…

○○と思うな、人生と思え、△△と思うな人生と思え!

3月になりましたね。わずか2~3日!?短いだけですが凄く違いますね。3月の声を聞くと色々せわしなく思いますね。 でもまずは最後の定期考査です。せっかく高めた心と体ですが、第1はテスト勉強です。高校の時「定期考査がなければ高校生活は最高だぁ~」…