chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

成長成功成果を出した部員たちシリーズ②

イニシアティブ=早出居残り休日返上の部員たち(その2)

茂原高校時代の部員ですが、まずは女子Yさん。入学と同時にお兄さんと同じハンマー投げに取り組むも思うようにいかない日々が続きました。色々叱咤激励をしつつ少しずつ成長はしていましたが正直”なんとも(´;ω;`)”でした。

ある冬の日、「素質のある人は10回位でコツをつかむ。そうでない人は100回やってもできない。出来ないできないと嘆くより1000回やったらどうだ。時間はある。上手くなりたかったら休みの日に来てやればいいじゃないか」。休日出勤手描きイラスト/無料イラスト/フリー素材なら ...

しばらくしてYさんは土曜日の練習後、「先生明日きて練習していいですか?」。「全然ok」。その日はお母さんと来ていました。結局自分も来て指導していました。そんなことをしているうちにメキメキと力をつけ全国U18の部で第5位に入賞しました。まだ女子ハンマーはインターハイ種目になっていない時代でしたが全国入賞を果たしました。1年次からは考えられませんでした。人って変われるんだねぇ。

その彼女より3~4年後に入学してはやりハンマー投げに取り組んだ生徒T君は1月1日(元旦)に初投げをしに学校へ行ったようです。自分が2日に用事で学校に行き、グランドを見たらハンマーの痕跡が真新しく残っていました。「誰だろう?」「OBかなあ」。1月4日の走り初めの日に聞いたところ、T君が元旦に来て投げたそうです。T君は南関東優勝の離れ業で新潟インターハイ出場を果たしました。

休みなのに、心は熱いのでしょう。居てもたってもいられない位の精神状態なのでしょうか。YさんやT君に出来たのだから、君にもできるのです!

休日返上のイニシアティブ。今のままでいるか、何としてもワンランク上がりたいか?

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》