chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち進む*伸びていく人の傾向Ⅱ

多くの学校で「定期テストWeek」で、考査が始まっているか、考査前期間に入っているでしょう。特にこの時期は「学業に集中」。気分転換に体を動かしたり、室内で出来る補強を行うくらいがちょうどいいでしょう。 週末に県選手権を控えている人は「けじめ…

やっぱり最高 陸上日本選手権!

東京2020オリンピックの最終予選の日本選手権。100回を越える歴史、何度見ただろうか。少なくとも40回は見ています。(そのうち2度ほど出場しました) 明らかに言えることは今年の日本選手権は最高です。やはり自国開催のオリンピックが最大のモチベーション…

勝ち進む=伸びていく人の傾向【1】

ちょっと見ただけではわかりませんが、行動や会話など注意深く観察すると傾向が見えてきます。特徴があるのです。まさきさんを例にいくつかの観点で見てみましょう。【成果】結果はコンディションによって評価は難しい面はありますが、支部⇒県総体⇒関東大会…

おめでとう!まさきさん福井インターハイ出場へ!

令和3年度関東高等学校陸上競技大会兼全国高校総体(インターハイ)南関東地区予選会が6月18日~21日4日間神奈川県等々力競技場にての開催されています。我が成東高校陸上競技部から佐藤まさきさんが女子やり投げに出場し、第2位に入賞し、見事福井イ…

決めるぞインターハイ!関東大会WEEKです。

関東大会が今週金曜日から4日間神奈川県等々力競技場で開催されます。 【高校陸上の仕組み】 1,支部予選(春)4支部制。成東高校は「市原~松尾」以南の房総地区の第1支部で約40校で編成される。県出場枠に入れば県総体出場となる。※(秋)は県新人へ…

気づきと習慣改善

第41回の高校記録会が終了。出場した人は”何かしらの思い、考え、気づき”があったと思います。自分をよく知れた人、この結果はわかっていた、正直思った通りだった人。 自分の高校受験。中学3年の夏以降から部活も終わり、受験勉強となった。何となくの取…