chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

気づきと習慣改善

第41回の高校記録会が終了。出場した人は”何かしらの思い、考え、気づき”があったと思います。自分をよく知れた人、この結果はわかっていた、正直思った通りだった人。

気付き発見イラスト 前方を指さし髪を逆立て叫ぶ男性の気付き発見イラスト

自分の高校受験。中学3年の夏以降から部活も終わり、受験勉強となった。何となくの取り組みだった。でも模試の結果は合格ラインだった。保護者同席の面談でも志望校合格圏内ですと言われた。時は1カ月2カ月と過ぎてもイマイチな取り組みで再度模試があった。「順番は下がってますが合格できるでしょう」と言われた。自分はやっぱりかと思った。口では表向きは「勉強してる」といっても、”真の意味”ではやっていなかった。そこで火が付いた。

本気でやろう。甘さを失くそう。まずどうする・・・。1日を見直し、計画を明確にしよう。テレビは基本見ない様にしよう。特に連続物。(また見たくなるから)。覚えたことを曖昧にしないで、何も見ないで紙に書いてみよう。毎日毎日繰り返した。

「4当5落」4時間睡眠の人は合格、5時間睡眠の人は不合格を実践した。平日version、土曜日(半日)version、休日version全部計画した。3カ月位で成果は上がり、予想以上の成績を収め、無事第1志望の成東高校に合格した。

このことを練習に置き換えて考えることもできるでしょう。付け加えるとしたら、栄養面、健康ケアー面でしょうか。

本気で挑めば世界が変わる。変わってこないのは本気でない証拠。延岡南中女子ソフト部。チームが揃わない所から県優勝、九州大会3位と大躍進。その合言葉です。

 また、新たな自分に気づいた人、志を新たにした人もいるでしょう!思い立ったが吉日です。人はどうにでも変われるのです。本気になれば改善できることはたくさんあります。24時間、見直しと工夫改善で自分を、人生を変えましょう!

今回の記録会が良い転機となれば幸いです。

《今から明日から未来のための勝ち組習慣.》