chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LOCK-J春の陣NARUTOT&F Ver.

過去を振返ってもどうにもならないのは明らかですが、結果から取り組み方などの評価はできるでしょう。手応え?不甲斐なさ?今回を契機に飛躍の日としましょう。 人の最も広い部屋は改善の余地です。まだまだ心技体生活改善できる部分は山ほどあります。起…

LOCK-J春の陣

LOCK-Jはこれまで夏の終わり=新人の支部予選前、晩秋初冬のトラックシーズン最終の時期に開催してきました。この時期は大学主催記録会に出場する学校もありますが、今年は色々な意味でLOCK-Jを開催した方がよいかなと思い、企画して常連校に連…

早春・走春・投春・跳春・・・

春本番になった3月26日(金)LOCK-J春の陣が成東高校で開催されました。この時期は曇りや雨ですと冬並みに寒い日となりますし、晴れるととっても心地よい気候ですが、今回は後者で、最高のコンディションでした。成東、長生、茂原、大原、東金、東金…

一区切り、そしてスタート

3月24日=ほとんどの学校が本日終業式でしょう。異例づくめの1年、初めてのことばかりで、どこが普通なのか、わからなくなってしまったような気もしますね。 でもとりあえず緊急事態宣言も解除となり、シーズン=「支部*総体」へとまっしぐらとなります…

成功者達成者の共通項*自己規律

自己規律については、様々な場面がありますが、とにかく成功者達成者になるためには自己規律は欠かせません。ほとんどの人はこの自己規律=自分で決めた約束事をもって生活しているのですが、概念的には理解していないことの方が多いと思います。 これを意識…

成功者達成者の共通項第2回

今の現状を「顕在能力」まだあまりある程の「潜在能力」。成功する人伸びていく人目標達成する人になりましょう。職業や年齢、性別など置かれている状況は違えど、 この人たちには共通項があります。殆どの人は自らの潜在能力を発揮しない考え方や行動、生き…

さあ総体までまっしぐら

3月も中旬となり、そろそろ”学年末考査”が終わるかどうかといった頃かと思います。 既に終了して「総体へ向けて再スタートを切った!」学校もあるでしょう。今年の冬季は時間的制限により、もう一つといった感もありますが、”やれるだけのことはやった”と言…

卒業のとき引退のとき

卒業して初めて”引退”ということになるが、実質的には”競技終了時点”で引退になる。 その時に思い出したエピソードをあげてみます。 ※過去の卒業生(自分が成東高校赴任時に3年生で400H石川IH出場)に卒業文集(卒業時に”今思うこと”的な内容)を書い…

祝卒業

今週末から週明けにかけて多くの学校で卒業式が予定されていることでしょう。 昨年は異例の対処で驚き困惑がありました。正直こんなに長期に渡りコロナ禍が続くとは思ってもいませんでした。ということで今年も似たような形式になりそうですね。先輩たちと一…

立ち止まり振り返りそして改善前進

多くの学校でそろそろ学年末考査1週間前=練習自粛期間に入る頃かと思います。と同時に”冬季シーズンに一区切り”ということになりますね。テスト明け以降は本格的シーズンへ向けて大会想定練習が多くなるわけです。 ここで振り返りですが、11月のLock-J以降…

おめでとう!日本新記録!

琵琶湖マラソンで鈴木健吾選手が日本人初の2時間4分台で優勝しました。 2年前に長柄のエアロビクスセンターで出会って若干談笑しましたこともあり、とても嬉しく思いました。人柄はとても謙虚で物静かな印象。走っている姿は寡黙にしてコツコツ、派手さは…