chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもと違う・・・

昭和の森に練習に行きました。以前に土気高校へ勤めていましたので、その当時は庭みたいな感じでした。一年を通してみると、夏休みや冬休み、春休みに県内外から練習に訪れていて、「どこの学校もわざわざここまで来てやるんだなあ」と感心してました。今回…

勝ち進む人=伸びるタイプの人③

【自己規律】人が成長していく上では、何かが起因、起点となる。がいつ何処でどんなことに出会うことで、触れることで"そのポイント"に巡り会うかはわかりません。一つ言えることは、気づくということです。そして行動に起こすことです。毎日ということもあ…

オリンピックを見ていて考えること

各競技を見ていると、「この選手たちはどんな日常を送っている」のだろうか?と考えてしまう。 凄まじいだろうなと思ったら、紹介VTRでは極普通かなとも思える。でも恐らく【普通】が違うのでしょう。推測ですが自己目標、自己規律、自己管理・・・あまり紹…

東京五輪選手紹介コーナーから

世界最高の大会をリアルタイムで見られるのはこの上なき幸せです。会場へ行けないのは残念ですが何度もスローで見られたりできるのは競技の参考になります。 と合わせてオリンピック選手の足跡などが紹介されますよね。そこがとても良いといつも思います。と…

千葉県陸上競技選手権第2日最終日

気象予報士泣かせの梅雨時の天候。昨日は所により豪雨予報あるも曇り空、今日は曇りベースの予報が一転、日中ずっと雨模様となった。だが全般的にレベルの高い競技が展開された。高校生中心のレースもあれば、高校生では太刀打ちできない種目もあった。 成東…

千葉県陸上競技選手権第1日

標準記録突破もしくら高校総体で準決勝以上の成績を収めた人たちによるレベルの高い大会である。成東高校も数多くの有資格者がいたが、出場は3種目となった。男子100m加瀬くん総体予選突破、支部予選で目標の10"台突入。インターハイ出場を決めている女子や…