chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントはきっかけ*着火点

好天に恵まれ、令和3年度の千葉県高校駅伝は東総陸上競技場を発着の折り返しコースで実施されました。男子は50校を、女子は40校を超える参加校での開催でした。我が成東高校は久々の参加で男子は単独、女子は市立銚子高校との合併チームでの参加となり…

この時期・・・

いよいよ10月も終盤、週末には「高校駅伝」が開催されますね。以前は男子は予選会があり、前回大会20校+予選会上がり30校(位だった)=50校で本戦を佐倉方面のコースで実施していました。※総合計参加校は100校は越えていました。今からすると凄…

長所の助長*短所の克服

我々人間には様々な才能があります。が全て優れているわけではありません。得意な部分もあれば苦手なこともありますね。生きていく上では自分の得意な部分=才能を伸ばしていくべきです。がしかし不得意=苦手なことを避けてばかりでは成長はありません。そ…

restart!

各学校で時期のずれはありますが「定期考査」前後でしょう。 テストが終わったら、次の目標に向かい「restart」ですね。昨日千葉県秋季記録会の前半2日間が終了しました。やはり参加はマチマチでした。初日はまずまずの好天、2日目は雨模様で低温と…

成長のカギ🔑集中力の持続

多くの学校で定期考査もしくはテスト前free期間だと思います。自分も高校時代、練習がなくなり、テスト勉強をせざるを得ない期間はとても苦痛でした。「でもでもでもでも、そんなの関係ねぇ♪」なんてことはありません。大ありです!肉体的でも精神的でも…

成長は心構えから・・・

10月は定期テストや修学旅行、スポーツ大会など行事があり、なかなかリズムがとりにくいですね。人の活動は同じルーティンが繰り返されればスムーズに流れるんです。それは人間は習慣性の動物だからです。夜寝る時間は多少の違いはあるでしょうが起きる時…

人の記憶は・・・

第60回千葉県高校新人陸上競技大会も終わって早くも1週間。もうずいぶん経ったような感じですね。その時は感情が揺さぶられましたよね。嬉しい、悔しい、極端に言えば2つに一つですが、笑ったり、泣いたり、喜んだり、悲しんだり、自分に言い訳したり、…