chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

長所の助長*短所の克服

 我々人間には様々な才能があります。が全て優れているわけではありません。得意な部分もあれば苦手なこともありますね。生きていく上では自分の得意な部分=才能を伸ばしていくべきです。がしかし不得意=苦手なことを避けてばかりでは成長はありません。その部分を改善克服していくことが、更なる進化成長に繋がることになるからなんです。
 最近部員を見ていると(当たり前だが)得意なことには意欲的積極的だが、苦手とすることには消極的な姿勢に見えることがあります。もしくは逃げて避けているように思えることも。貪欲にトライしていく気迫が欲しいものです。
 競技力向上を考える上で避けては通れない障壁(障害ではない)があります。得意なことはどんどん磨きをかけましょう。苦手なことはコツコツコツコツ少しずつ取組み続けましょう。自己規律としてしてルーティン化しちゃおう。苦にならなくなります。陸上競技だけでなく勉強にも言えますね。

分岐点イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

ここが成長できる人になるか凡人のまま終わるかの分かれ道なんです。
今回もこのアイデアを友達に教えて共有しましょう。皆で伸びていくのですびっくりマーク
《今から明日から未来のための勝ち組習慣》