chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そして新たなステージ!

高校入試が行われましたね。また来年度の入学生が決まるわけです。現在校生も1年前、2年前にくぐった道ですね。現実的に考えれば、あと少しで新学年(2年生、3年生)へと進級するわけです。併せて高校陸上でいえば、新シーズン(3年生にとってはラスト…

雑誌の記事より最終回

時間の奴隷ではなく、主人になろう そのための「逆算思考」は、以下の3つのステップからなる。 ①想像力を駆使し、明確な成功のイメージを創り上げる ②能力・進捗・条件・残り資金・残り時間といった現状を把握する ③目標と現状から「やれることはこれくらい…

雑誌の記事より③

自分の限界を決めるのは、もうやめよう! たとえば、アメリカのケネディ大統領は、1961年に「月に人を送る」と宣言した。このハッタリは彼の死後、アポロ計画に繋がった。 「我々は月へ行くことを選んだ。我々は10年以内に月へ行くことを選んだ。それは、月…

雑誌の記事より②

幼稚園で子供たちに質問すると、自分こそが特別だと言わんばかりに、子供たちは間髪入れずに手を挙げて自由な発想を語る。 「子供は誰でも芸術家だ。問題は、大人になっても芸術家でいられるかどうかだ」(ピカソ) だが、人生をやり直すのも、特別な自分に戻…

雑誌の記事より①

人の思考傾向を適切に言い当てている記事があったので4回にわたって紹介します。 【東大AI博士・カリス氏】1993年、韓国生まれ。16歳で東京大学に合格。日本政府から天才認定(学生としては初めて、研究業績だけで永住権を取得)を受ける。 自分の人生は、…

メダルの裏側

冬季オリンピックが盛り上がってますね。いい結果ばかりを期待してしまいがちですが、やはり”難しいし甘くはないな”という感じでしょうか。トップ選手はギリギリの勝負ですね。ホントに僅かな差です。前回同様ですが、勝った選手は華やかな部分が目立ちます…

勝つ人は、勝ちたい人は・・・

フリースタイルスキー男子モーグル決勝で堀島行真選手が銅メダル(日本人メダル第1号)を獲得した。しみじみモーグルという種目を見たことはなかったが、今回初めてその勝ち上がり方式を見て驚いた。まず全選手で1回の試走で記録上位10位までに入れば準…