chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

メダルの裏側

冬季オリンピックが盛り上がってますね。いい結果ばかりを期待してしまいがちですが、やはり”難しいし甘くはないな”という感じでしょうか。トップ選手はギリギリの勝負ですね。ホントに僅かな差です。前回同様ですが、勝った選手は華やかな部分が目立ちますが、皆さん共通なことは”その裏側は誰にも負けない努力”ですね。

スノーボードハーフパイプ平野歩夢君も金メダルを取りましたが、その道のりやコメントが紹介されていました。その練習量はトップ選手レベルの約2倍、また10回やって10回出来るまで繰り返すなど、自己に課した課題のレベルが凄いですね。練習でも世界一と新聞欄のコラムに書かれていました。たしかゴルフの渋野ひな子選手もパット練習では違う位置に置いた5つボールが全て1回で入るまで練習をやめないと自分に課して取り組み、出来るまでやめないそうです。プロでも難しいレベルを・・・。華々しい結果を残す人の共通項なんですね。

f:id:chiharu410kun:20220212182529j:plainf:id:chiharu410kun:20220212182543j:plain

(メダルを取れない人がイマイチなわけではありません。皆凄いんですが)。特に勝った人の、メダルを取った人の紹介についてネットや新聞でその記事を見るのが楽しみだし、モチベーションも上がります。やっぱ勝つ人はやってんだよなあ。運や偶然でたまたま上手くいったんじゃないんですね。コメントも概ね「相手に勝つより、まず自分が妥協しないこと」だそうです。

さあそれを見習い、我々も明日を夢見て、動き出しましょう!

覚悟を決めて第一歩を踏み出そう!

一寸先は・・・光です!

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》