chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

勝ち進む人停滞する人シリーズ

県新人が(金)から始まりますね。ここ数日の過ごし方送り方は「体は休め、頭を整理する」ことです。学習、食事、睡眠、軽度の練習をバランスよく行い疲れを残さず、ちょいとした刺激を入れる程度です。
但し、頭は別です。フル回転で目標、予測される問題点とその対策、行動計画を明確にしておきましょう。正直不測の事態はありますが、考えておけばある程度、予測の範囲内ですむものです。この辺ができるか否かで差が生まれてきます。勝つ人は準備力がついてきます。伸び悩む人は「運と偶然に頼る」のです。
とにかくノートに書き出しましょう。現時点では暑さがぶり返しそう=30℃位が予想されています。何とかしなくちゃ。その他、出来るだけ試合を想定し考えて書き出すことが大切です。考えれば数多く出てきます。「こうなったらこうしよう!こうなる可能性があるからここを気をつけよう!」その量と成果は正比例なんです。大谷翔平選手はそこが凄いんです。勝てない人はわかっちゃいるけどできないのです。何とかなるさ、考えてもその通りにならないことの方が多いし・・・。そして本番で焦るのです。

勝とうとするか、まあ何とかなるさと考えるか勝負の分かれ目です。

分かれ道 イラスト素材 - iStock

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》