chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一区切り・・・でも。

2月29日4年に一度のうるう年。うるう年とは 「地球は、太陽の周りを約365.2422日で1周します。しかし、我々のカレンダーは、1年を365日としています。このため、約0.2422日のずれが毎年発生します。このずれが積み重なると、4年後には約0.2422日×4 = 0.9…

冷たい空気に艶やか河津桜

成東運動公園陸上競技場!寒さはありましたけど気持ちよかったです! 1500mスタート付近には河津桜が満開です🌸 風は冷たかったけど、清々しい天気で気分良く練習できました! 「私はどんどん良くなる!」口癖にしましょう!そうなるんです。 さあ2月も…

心と体と頭を鍛えよう!

冬季も最終盤、正直慣れてきたころですが、高校入試weekがいい休養となることもあります。 demo♫demo♪demo♬demo♩ ちょっと天候がイマイチすぎて、どうにもこうにも⤵ですね。 まあ、人間はプラス思考に捉えていった方が賢明で、「何ができないか」より「何が…

冬季最終段階&高校入試week

冬季も残り僅かとなりましたね。これからは「高校入試業務」で練習も休みや不定期な状況となりそうです。更に天候も不安定で色々予定が立てにくいですね。 demo♩demo♪demo♬demo♫ この時期は、 ①心身のリフレッシュで心と体を健やかにしましょう。方法は各自…

冬季にトライアル*合同練習

寒いようでもやはり暖冬とも言える今日この頃、東金アリーナでトライアル的な練習を長生高校と行いました。実質的には今年初めての「レペ」で、不安さと現状把握の交錯する心境のなかでの練習となったでしょう。おそらく自チームだけでは「気合」が入りきら…

私はどんどん良くなる!

久々の荒天、すぐそこまで降雪がきているような・・・とても寒い1週間の始まりとなりました。さすがに今日は部活中止の決定、やむを得ませんね。いい休養!?でもありますが、 demo♪demo♫demo♩demo♬ できることをやりましょう。もちろん学業関係は当然です…

Fresh Monday!

さあ、1週間の始まりです!「意気揚々」と1週間をスタートさせましょう。 まずは予定の確認。どんなことが先々あるの?どんな準備をするべきなのか? 「先手必勝!」でしたよね。 「受け身は極悪」。何事にも積極的であれば、学ぶことも多くなります。身に…

明日は節分、翌4日は立春!

2月は(今年は)29日。日曜をレストとして休み4日、入学検査業務の登校禁止=練習禁止が4日。最低でも8日間が休みとなり、実質練習日は20日で2月は終わります。更に雨天降雪?などで2~3日は室内練習かもしれませんね。 その日その日を大切にしま…

2月だ!さあ、これからだ!

2月が始まりましたが、暦の上では「大寒」のさなか。ですが立春はもう間もなくです(2月4日)。※節分は2月3日。2月は如月(きさらぎ)とも言います。これは「寒さをしのぐために衣を重ね着することから、衣を更に着る=衣(き)更(さら)着。」からだそう…