chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

心と体と頭を鍛えよう!

 冬季も最終盤、正直慣れてきたころですが、高校入試weekがいい休養となることもあります。

demo♫demo♪demo♬demo♩

 ちょっと天候がイマイチすぎて、どうにもこうにも⤵ですね。

 まあ、人間はプラス思考に捉えていった方が賢明で、「何ができないか」より「何ができるか」を考えましょう。

 人の成長は、体を鍛えることだけがすべてではありませんね。

 1日をどう使うか?何時に起きて、朝どういう時間の使い方をするか?からスタートして、学校始業前に朝練習?、授業における心構え、移動教室では一番到着!、部活動では意欲的・積極的な言動・・・隙間時間の使い方・・・帰宅後のルーティン、就寝。その繰り返しの中で、「自己規律」を決めたり、工夫改善で自分の習慣を変えていくなどが、実は競技力アップの最重要素なんです。

 そしてもう一つが、研究です。「やるぞ。絶対勝つ。気合でいく!」などは絶対的に必要ですが、それだけで考えなしに成長はありません。

 『研究してください』。今はYouTubeをはじめ、情報がたくさんあります。溢れるほどです。混乱するくらいです(笑)。でも練習方法やイメージ作りには大切です。自分の動画もあれば比較もできます。いい時代です。研究研修なしに成長は期待できません。稀なことですが、研修研究はするも、他の部分(上記のようなこと)がテキトーですとこれまた伸びることはありません。

 ちょっと予想以上?の悪天候でモヤモヤした日が続きますが、出来ることを考えて、時間があるのですから、今一度心構えの確認に加え、自分の専門種目の研修研修をしてしてみましょう。

「自分はどんどん良くなる」を口癖に!

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》