chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第62回県高校新人陸上photo

4日間、出場30種目、選手・応援・サポート皆で頑張りました。 保護者の方々もご負担をおかけしました。ありがとうございました。 とりあえず「ひと休み」。 そして来年の県高校総体へ!お疲れ様、そして「restart!」。

何を目指して天台へ!?

さあ令和5年度の千葉県高校新人陸上大会が明日から飛び石的に4日間、千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で開催されます。今回は事情により第1競技場のみの使用で少々w-up等がいつもと違います。が条件は皆同じなので、予め対応策を考えておきましょ…

心と体の準備を!

千葉県高体連陸上のHPに競技日程と番組編成がアップされています。今回は「足掛け4日間」の変則日程です。例年は3日間の連続(総体は4日間連続)開催ですが、諸般の事情により今回は特別日程です。競技開始時刻や番組編成で自分が何組何レーン、試技順…

支部終了それぞれの感想

想像以上の台風被害で順延や競技開始時間変更などてんやわんやの支部予選が終了しました。天候的にはそれほど競技しにくいほどではなかったと思います。ただ蒸し暑さや突然の降雨など不安定ではありましたね。 皆さんは予定通り、目標達成!?いい意味で予想…

1支部は”水入り”ですが、他支部は第1日目

未曾有の豪雨で千葉県の南東部が大きな被害を受け、第1支部は順延となりました。(日・月)開催のスライドです。2~4支部は予定通りの開催で第3支部は記録速報が順次アップされています。やはり記録を見ると気持ちが入りますね! 1支部の皆さんはこの1…

今日を有効に3

支部予選は複数回のレースに出場すると思います。 そのw-upについてアドバイスします。(真夏バージョン) 当日最初のレースについては概ね通常通り(学校でそれなりに体験しているでしょう)。平日夕方は時間があまりないのでw-upは若干省略化してい…

今日を有効に2

猛烈な雨で明日のイメージがわきませんが、おそらく予報通り=雲のち晴れで最高気温は34度(ひょぇ~)ではないだろうか。 それを想定して・・・。 ①暑くなると、大量の汗をかく。大量の汗をかくと塩分濃度が下がる。塩分濃度が下がると筋肉がつりやすくな…

今日を有効に!

多くの学校で臨時休校のことと思います。支部大会主催者側としては、明日についても電車の遅延がおきないかなど不安要素は絶えないことでしょう。高体連や支部での判断を注視しましょう。 さて、今日が臨休の学校では、課題等の宿題で授業分の振り替え的にし…

新人支部countdown1

大会を前に(1支部はハンマー投・円盤投=中止で男女円盤投を(土)に実施で検討中)、台風の接近で「ひと呼吸」。”水入り”とは違って、少し冷静に考える機会となったと捉えましょう! ■一日早いけど「円陣」で一致団結 さあ新人の支部の始まりです。個人的…

支部countdown2

危うい天候ですが、(土・日)は何とか実施はできるでしょう。支部によっては開始時刻を遅らせる措置を予め決めていると聞いているので、顧問の先生の指示・説明をしっかり確認してください。 さて実施する方向で最終確認です。 まずはまだ日にちがあるので…

2023県新人支部予選countdown

9月も4日も経ちますと夏休み気分はなくなりましたかね。言い換えると学校リズムに慣れつつあるといったところでしょう。でも大会は待ってくれません。予定通り週末(土)(日)(※1支部は(金)にハンマー投と円盤投げの競技が木更津総合)に実施されます…