chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

2023県新人支部予選countdown

9月も4日も経ちますと夏休み気分はなくなりましたかね。言い換えると学校リズムに慣れつつあるといったところでしょう。でも大会は待ってくれません。予定通り週末(土)(日)(※1支部は(金)にハンマー投円盤投げの競技が木更津総合)に実施されます。まだまだ暑さ厳しいこの頃ですが、大会へ向けて「心と体の準備」をしていきましょう。勝ちゆく人は「準備力」が優れています。負けていく人は「運と偶然」に頼るのです。どちらになりたいですか?

まずは「朝」余裕をもって起床しましょう。当日の朝のみ「早起き」より、ちょっと数日前からでも少し早起きで体を慣らしましょう。これも準備です。

w-upを試合想定で行います。学校練習の平常リズムと試合日のw-upには違いがありますよね。前者は時間の関係と起床から十分な時間が経っているためw-upは簡素化でも大丈夫です。試合となったらそうはいきません。この時期も時間があるとは言えませんが、いつもより「心を込めて」実施ましょう。ストレッチでいつもより伸びている感じとか・・・。

試合日の行動計画から最初の種目のw-up計画をプランニングです。更に突きつめれば「晴天と雨天」の二本立てまで想定。また「暑かった時バージョン」も考えておけば当日焦りません!ここまで考えられれば君は勝者グループの人でしょう。

細心の注意とプランニングに本番ならではの「気迫🔥」を加えて、競技に挑みましょう。暴走もイマイチですが冷静沈着もイマイチなんです。慎重さと大胆さを併せ持つ人が勝ち進みます。

今はまず準備です!

※明日各支部ともプログラム編成会議です。夕方には競技日程や番組編成がupされるかと。いよいよです!

あと4日です。

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》