chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

支部予選は始まっています!

いよいよ今週末令和3年度の新人大会支部予選ですね。「期待と不安が交錯する」というのが本音でしょう。大切なのは”狙う”ことです。解消できる不安は予め対策を考えておきましょう。「予測できる問題点」は想像すれば多少なりとも”あげられます”よね。それを幾つ上げられるか?これも競技力です。漠然と試合を迎えてはなりません。

「温かいかなぁ?寒いかなぁ?」「インレーンかなぁ、アウトレーンかなぁ?」「どのくらいのペースで通過しようか?」「サークルに入って考えることは?(※1つにしましょう。入る前に考えて、入ったら覚悟を決めましょう)」・・・。

「プロを生み出す準備力」

明日の準備を自分でする小学生イラスト - No: 2390936/無料イラスト ...

強い人、結果を出す人は準備力が高いのです。

*嘘のようなホントの話。全中で優勝狙う選手が前日に考えられる準備をしたのですが、最後に何かまだ足らないのでは?と思ったそうです。夏の大会なのに「明日冷えたら?」そして軍手を準備したそうです。「手を冷やすと言い投げができない」とコンビニで購入し、安心して眠りにつき、翌日めでたく全中で優勝したそうです。

今から・・・

①体調管理が一番です。早寝早起きの習慣作りです。睡眠不足は大敵です。

②全体的に練習は負荷を下げる傾向で、ポイント練習で感覚check。

③w-upの計画を時間を入れずに書き出しましょう。競技時間が決まったら、

何時にw-up開始、ポイントとなる練習*刺激は何時に行うか?決めておく。

④チームとしても”大会へ向かう雰囲気を作りましょう”。ネガティブな言葉など失くして、成功を、希望を、目標を語るなどポジティブな方向にもっていきましょう!

⑤ちょっとした時間でも、クールダウンは大切に。

☆自分でノートに書き出しましょう。心は燃え、そして冷静さも出てくるものです!

さあ大会は始まっています。頭と心の整理でライバルに差をつけろ!

準備力向上が勝負の決め手です!

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》