chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これからだ!

県内高校生アスリートの最高にして最大のイベント「ザ・高校総体」。誰もがこの大会を目指しています。ここで結果を出してこそ、練習をしてきた甲斐があるというもの。 ここで活躍してこそ本望です! さあ今からあと10日あまり、どうしていくべきか?どう…

総体支部終了そしてスタート!

週末の金曜日~日曜日までの3日間、1支部から4支部まで総体の支部予選が行われました。予報以上に寒く冷たい風の吹く中での大会でした。成東高校は1支部、ZAオリプリ競技場で競技しました。(金曜日に木更津総合高校でハンマー投げ円盤投げ)。総合結…

円陣~出陣

令和5年の総体支部予選開幕。1支部はハンマー投げと円盤投げからスタートです。2支部は都合により4・21(金)22(土)の2日間開催です。 我が成東高校は男女5人で全員通過の7種目が県大会出場を決めました。幸先好調! さあ明日から第2日。円陣で…

準備力が成功者の証明

県記録会の後半戦ですね。来週に支部予選を控えるので今回の出来はちょっと心穏やかではありませんね。ですが明日(土)の予報は雨、しかも低温ときたもんだ(´;ω;`)。 w-upから雨中での実施。雨天練習場は使用不可であり、屋外でjogからスタートです…

試合は気づきの場!そして行動変革へ!

人の成長にとって欠かせないのが「気づき」です。どこかで見ましたが「気づき力」なんていう言葉もあるくらいです。でも気づかない人はいないんです。人間ならば。 ただ何かしらのイベント、アクシデントがあった時に人は考え、思いを巡らします。それが気づ…

千葉県陸上競技記録会=シーズンイン!

おとといが始業式、昨日が入学式、そして今日から「県記録会」=シーズン初戦ですね。シーズンインしたことは喜ばしいことです。2年前は中止でした。(そっか) 今日出場した人、これからの人、明日からの人・・・。ワクワクドキドキですね。どちらの割合が…

学校の元旦!

もう既に年は明けてますが、学校に関しては4月6日が「新年」と言えるでしょう。 新年には新たな目標を掲げ、心構えと行動変革が必要です。変な意味でいつもと同じ惰性の生活には成長発展はありません。区切りのいいところは”きっかけ”になりやすいものです…

平常リズムのルーティン作り

4月4日(火)学校の始業は6日(木)となりますね。3月の定期考査後は午後から練習、春休みは午前から練習だったと思います。それが明後日から「平常日課」になっていきます。 <一例>5:00起床~朝食弁当作り~6:00家出発7:00学校到着~自主練…

週末から県記録会

短くも意義ある春休みが終わろうとしています。 少々低温雨天の日々が多かったように思いますが、最善を尽くしてきたことでしょう。昨日は記録会1週間前でもあり、トライアル的な練習が多かったのでは?出来栄えはいかがでしたか?とりあえず現状チェックは…