chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

学校の元旦!

もう既に年は明けてますが、学校に関しては4月6日が「新年」と言えるでしょう。

新年には新たな目標を掲げ、心構えと行動変革が必要です。変な意味でいつもと同じ惰性の生活には成長発展はありません。区切りのいいところは”きっかけ”になりやすいものです。今一度「目標の確認」。これは部活動に限りません。日常行動※や学業、部活動等いくつかの分野で「紙に書き出してみましょう」。目標を掲げたら、行動計画です。「起床から、登校(自宅発もしくは電車時刻)時間、学校到着後のルーティン、部活、帰宅後のルーティン~就寝」まで、いくつか掲げてみましょう。書き出すだけで何かが変わります。頭の中だけでは、種々の生活行動により忘れてしまうものなんです。部活ノートならそこに書き出し、日々目にしましょう。人は時間が経てば忘れる生き物なんです(笑)。ポイントは書き出すことです。「学校の元旦」を機に一歩前進しましょう!

イチロー引退 | かたりつづけていきます 商用フリー・無料イラスト_梅背景_「元旦」文字_033 | 商用OK ...

イチロー選手は現役時代、毎日のルーティンを目標にしていたようです。毎日同じことを繰り返すというもの。例えば、昼食は毎日カレー(ホームゲームの時でしょう。遠征試合も多々あるので)、試合開始5時間前に球場入り、入念なストレッチや軽い筋トレで筋刺激や関節の可動域を広げたり、そしてチーム練習合流、ゲーム。終了後には念入りなクールダウン。チームメイトは出した結果より、毎日同じことをコツコツ繰り返すその姿に感銘したそうです。簡単そうでなかなかできないもんです。そこに何かしらの言い訳・・・。自分が恥ずかしい気にもなります。

この文面からも何かしら自分にもできそうなこと、気付くことありませんか?気づいたらメモして、そして行動に移しましょう。必ず何かが変わります!

「さあ行こう!」WBC日本代表の選手の試合前の決め台詞

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》