chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

授業を受ければ・・・

1月もあと2日、2月がスタートします。冬季練習=充電期間も後半に入ることになります。自分の目標への意識、自己規律は・・・継続していますか? 「練習はしているが・・・」 練習のアイテムに対して意欲的、目的意識、タイムや記録的なこだわりが薄らぐ…

この時期でも・・・

日本列島10年に一度の寒波襲来ということでかなりの寒気ですね。ここ千葉県でもこうなんですから、他の地域は相当な寒さでしょう。正直練習はしずらいというのが本音ですね。やむを得ない面もあります。強風低温下では「我慢してやるべきか」「状況に応じ…

1月15日、昔は成人の日でした。

1月15日=1月も半分経過!早いですね。もうすっかり正月気分はないですよね。 ところで「新習慣」は定着しましたか?12月の延長線上となっていませんか? 「2週間が目安」ですよね。新たな行動に出てみましょう。 *伸びるということは、変わること。…

2週間2

いつもと違う思考と行動にでましたか?ここが勝負の分かれ道ですぞ。 <自分の回顧>どうしたら甘い自分に「喝」を入れられるか。疾走後に膝に手を当てて休むことをやめました。一つの行動に出ると次々にアイディアが湧いてくるものです。次はバスや電車に乗…

願掛け

強風低温の初日となりましたが始業しましたね。勉強に部活に頑張ろう! 素晴らしいシーズンとなるよう成田山に初詣にいきました。 だるまさんには手書きで「必勝」とマネージャーさんが書きました。上手! 今年も良い結果を期待いたします!

2週間!

人は習慣性の動物なんです。行動の95%は習慣によって行っています。 いわゆる「慣れ」てくるのです。ですから「その習慣を弄イジクればいい」のです。 でもなかなか変えられないのも事実です。 どこを弄ればいいのでしょうか? ずばり「起床」です。 人間は…

差がつくとき・・・

殆どの学校で明日から授業(学校)が再開始業のことと思います。 いよいよ冬本番で寒い・暗い・辛い時期になりますね。ここが勝負の分かれ道! 伸びる人はこの冬に成長を実感します。2月の終わり頃には「自己ベスト」や同等のタイムを出すこともあります。 …

海岸合同練習最高🌊

今日は成東の本須賀海岸に姉崎高校・君津高校・市原八幡高校を迎え、成東高校陸上競技部・野球部の4校5部活動で練習をしました。天候はバツグンで、ムードも盛り上がりとても良い練習ができました。内房からはるばる外房までおいでいただき3校には感謝で…

新年の抱負を人前で!

1月も7日も経ちますとそろそろ正月気分から平常モードでしょうか?ちょっと待った!でも新年に目標を掲げましたよね。平常モードでも新年の抱負にそった生活にしていかなければ「絵に描いた餅」バージョンです。何の意味もなかった、書いただけ⤵。 目標は忘…

今年はどんな年に!?

令和5年、2023年がスタートしました。明けましておめでとうございます。 年頭に当たっては新たな目標を立てることが必須です。恐ろしくは何も考えず何となくスタートすることです。様々な分野でOK!文字にしてみましょう。書き出してみましょう。書く…