chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

新年の抱負を人前で!

1月も7日も経ちますとそろそろ正月気分から平常モードでしょうか?ちょっと待った!でも新年に目標を掲げましたよね。平常モードでも新年の抱負にそった生活にしていかなければ「絵に描いた餅」バージョンです。何の意味もなかった、書いただけ⤵。

目標は忘れては意味がありません。忘れないためには「毎日、見る、書く、言う(口にする)、聴く」でしょう。またもう一つ「宣言する」ということがあります。皆の前で宣誓するのです。そうすることで現実化するし、人にも自分にも嘘が付けなくなりますね。また逆にやる気・モチベーションも上がるというものです。

1月4日のスタートが良かったのですが、諸処の事情により本日実施しました。陸上競技の面、学習の面、それのための日々の取り組み・・・。具体化している人も、少々”努力目標的”なひと様々でした。

夢はぼんやりしていてもいいかなと思いますが、目標はより具体的でなければなりません。「できれば・・・」では続かないのです。小さなことでも具体的で続けることです。

今日皆の前で宣言しましたので、人にも特に自分には嘘をつかないで、決めたことを実践継続して欲しいです。それこそが成功への、目標達成への最大の近道です。是非チェックリスト表を活用してください。継続している自分にちょいと満足、やがて自信となりますので。さあ明日からが楽しみです!

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》