chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな試合も・・・

高校総体に比べれば興奮度緊張感などは低いのは当然ですが、競技に出るからには確固たる意志、目的をもって挑むことですね。その前向き積極的な姿勢こそが気づきをもたらしてくれるのです。そう「どんな試合でも、そこには感想反省=気づき」が生じるもので…

新たな、再スタート

高校総体が終わり早2週間、多くの学校では定期テストweekを過ごしたでしょう。またテストも終わり、再スタートしていることでしょう。主に2年生は総体での思いを、1年生は初めての高校陸上へと、挑む心は違えど、前向きな心で「高校記録会」に臨みま…

第74回高校総体photo

令和3年度「ザ・高校総体」入場制限もありphotoは極々一部です。 定期考査終了後全員集合で総体反省会と3年生区切りの会、そしてスタッフ交代式がありました。3年生は関東高校出場のまさきさんと高校記録会出場の3名が練習を継続します。 成東高校は新人…

高校総体総括から

【当初の予想】コロナ禍で平日や土日の制限で必然的に練習量は落ち多少なりとも低調な記録が多いのではなかろうか?があちこちで囁かれていたように思います。【実際』どの種目がどうのこうのは別として、全体としては例年と遜色ない結果と言えるのではない…

総体最終日成東感動のフィナーレは・・・

様々な制限化のもと第74回の高校総体は予定通り開催されました。現3年生は最初で最後の県総体でしたね。昨秋の県新人とはひと味ふた味違う大会だったでしょう。 本日成東高校は男子円盤投げで江波戸君が第7位(自己新)入賞、関東切符は残念でしたが頑張…

総体第3日成東好調keep&up!

総体も3日目、正直心身の疲労感や安堵感的な心境の人が多くなると思いますが、成東高校勢は元気です。上位入賞が期待されたやり投げの佐藤雅紀さんが見事自己新で第2位に入賞!併せて関東高校陸上の出場権を獲得しました。その他の競技でも、800mで松浦…

総体第2日成東🌊波に乗る!

男女2種目が入賞!男子砲丸投江波戸君(第8位:自己新)、女子400H庄司さん(第8位:自己新)惜しくも関東大会出場ならずも大健闘。男子100mでは加瀬君が準決勝進出を果たすなど、健闘をみせた。大会に跳ね返されることなく、波に乗った2日目と…

総体第1日成東出足好調

「総体第1日」~成東出足好調~女子400リレーチーム新、準決勝進出男子400リレーシナリオ通り準決勝進出でメンバー変更が実現し、本当に意義ある予選通過だった。小さなことだけど思い出に残るレースとなった。男女ハンマー投げ入賞ならずも最善尽くす女子4…

いざ天台、祭りの始まり

県内高校生アスリートの最高にして最大のイベント「ザ高校総体」がいよいよ明日開幕ですね。県新人から約8カ月、色々ありました。でも情熱をもって”この日のために”最善を尽くしたことでしょう。「早くこいこい高校総体?いや~不安で怖い高校総体」どんな…

テンションアップ!

「ready steady tokyo」東京Olympicテスト大会として新国立競技場で実施されましたね。日本のトップ選手がづらり。日本新やOlympic標準記録突破とか見ていて興奮しました。高校生にとっては高校総体前で期待と不安の交錯でしょうがとてもよい刺激となったで…

富士登山と同様です!

大会での予測、イメージ、メンタルリハーサルで心の整理をしたら、次は行動計画で頭の整理となります。 『富士山に登ろうとしたら、計画や準備が必要ですね。同じことです!』起床時刻・散歩・朝食・出発・乗車時刻・到着時刻・・・ここまではとにかく余裕を持…

メンタルリハーサル

ずいぶん昔ですが、男子三段跳び世界記録保持者のウィリーバンクス(アメリカ)という選手が行っていたことです。大会の1週間前位から、「ベットに横たわり、当日の競技をイメージします。かなりリアルに」。練習跳躍はこんな感じで2~3本。第1跳躍は○○…

大会想定シート記入例

100m予選10時00分、6組 4レーン十分なWーupで体も軽く、startdash宜しく、中盤もrelax、僅かながら余裕持ってfinish。1着で10秒98。もしかしたら、中盤競り合って力みそうになるが前だけを見て駆け抜ける。準決勝12時00分 3組 6レーン2人が飛び出るが自分を…

大会想定シート

大会を迎える前に大会を想定して、予測しておくことで大会で焦ることが減少します。それは起こりそうなことを予め想定しておくからです。大会が近づけば、かなりリアルな競技イメージができるでしょう。トラック種目で言えば、準決勝は何組何レーンでどんな…

細心翼々協心戮力

細心翼々・・・細かなところまで気を配ること。 協心戮力きょうしんりくりょく・・・心をひとつにして力を合わせること。 練習開始時にキャプテンより、全体への連絡事項、留意事項が毎日あるが、今日の一言は「今日はウェイト練習などやや補強的ですが、だ…

ツツジのように

旧正門付近にきれいなツツジが満開、街路灯の近くにも咲いていてきれいですね。 つつじの花言葉は「恋の喜び」。美しい赤い花を咲かせている様子が、恋をした人の気持ちを表現しているように見えることに由来しています。赤い花を一斉に咲かせる様子が、喜び…

個人とチーム力が問われる?

【支部より総体】長らく顧問していると様々な傾向に気づきます。「支部より総体」。総体を目指してきて、総体で活躍(ベストパフォーマンス発揮)が目標なのに、支部の成績を上回れないことがあります。正直これは関東大会や全国大会でも言えることなんです。 …

GW

高校生アスリートの最大イベントである県総体前となりました。世間はGW(今年はステイホームだけど)ですが、高校陸上で、県総体での活躍を期すためには最も重要な時期です。安定した生活と充実した日々を送りましょう。とかく休業日練習はスタート=練習開始で…