chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

富士登山と同様です!

大会での予測、イメージ、メンタルリハーサルで心の整理をしたら、次は行動計画で頭の整理となります。

『富士山に登ろうとしたら、計画や準備が必要ですね。同じことです!』
起床時刻・散歩・朝食・出発・乗車時刻・到着時刻・・・ここまではとにかく余裕を持って行動計画立案。現地到着後、陣地作成・トイレや散歩体操。
集合から試合開始時刻でこの後は変わります。
☆早い時間に出場する人☆当日1種目目の競技の場合
第2競技場で体ほぐし
「8時メイン競技場開門」で入場し流し。
※強豪校ほどいち早く流しをしています。

流し開始時刻は競技開始1時間前には必ず実施。それ以降だとその後が行き詰まる計画になります。(ここポイント!)
実際に走るレーンを確かめつつ走ります。シューズやスパイクでdashなど6~7本
その合間に一次招集のチェック
最終招集開始15~20分前にイメージ走
イメージ走例(招集開始前に実施)ここポイント!
100m...前半70~80m位or後半70~80m位まで
200m...前半120or後半150など
400m...前半200m位
走幅跳三段跳  100mmax1本位
110H…開場後ハードルが並んでいるので跳んでおく。100mwave走
400H…同上でハードルを跳んでおく。200m位を1本位走っておく。
投擲はmedicine投は外さない。招集終了後早くサークルに行き感触を確かめる。
中長もracepaceで200~300mは走りたい。

☆予選、跳躍、投擲、各種目実際の競技イメージも明確にしておく。
計画性がないと混乱しやすいのです。予め想定しておけば落ち着いて競技できます。
☆競技が終わったら、cooldownを忘れずに。準決勝があったり、明日もあったりと競技は続くからです。準決勝以降のアップも顧問と相談
積極的な行動計画なくして自他共に驚くような成果は期待できません。いい意味で想定外の成果を収めましょう。ただ漫然と競技しても成果は出ません。

出そうとするならそれ相当の心身の準備が必要です。

女性でも安心! はじめての富士山の登り方(2)プランニング編|BE-PAL

総体へのカウントダウン6

【成東高校*総体のシナリオ】
総体第一日 成東出足好調
総体第二日 成東波🌊に乗る
総体第三日 成東好調keep
総体最終日 感動のフィナーレ

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》