chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

高校総体総括から

【当初の予想】
コロナ禍で平日や土日の制限で必然的に練習量は落ち多少なりとも低調な記録が多いのではなかろうか?があちこちで囁かれていたように思います。
【実際』
どの種目がどうのこうのは別として、全体としては例年と遜色ない結果と言えるのではないだろうか。正直やはり影響がでているなと思う種目もあったのは事実ですが。
【検証】
練習が制限されて部員も顧問も困惑しますし、合理的効率的メニューを考え、対応してきたと思います。
ここで問われたのは、「この状況下で何が大切か」だったと思います。それは「情熱と目標設定、それを持ち続けて、自主的な取り組みができたか」どうかでしょう。与えられること、学校での練習だけが練習ではありません。

やはり勝つ人は自主的な取り組みが素晴らしかったと思います。自粛期間(登校なし*学校練習なし)中でも毎朝6時半から自宅で朝練習を行っていた選手もいたようです。※総体は過去の日本人最高の記録で優勝しました。

やろうと思えばだれでもできますが、何かが邪魔してできない、もしくは自分で理屈付けしますよね。勝つ人は行動に移すんです。逆に学校での練習が制限されても、情熱、工夫で何とかなるともとれるわけです。
幸い陸上競技は究極のチームスポーツですが、個人での練習が主なのです。
【まとめ】
予想より好記録が多く驚きを隠せませんが、今一度自己を振り返り、取り組み方を見直してみましょう。人間の持ちうる最大の土地は、改善の余地です。

フリー素材――風の大地 / まっこう4 さんのイラスト - ニコニコ静画 ...

◆開拓できる部分はたくさんあります!

まだまだもっともっとできるのです、やれるのです。変われるのです。

人間ですから総体から様々な影響を受けたことでしょう。感じるのは誰でもですが、そこから変われるのが成長できる、成功していく人なんです
成功成長が君を待っています。勝ちたければ変わりたければ習慣変革です!

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》