chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬季強化遠征練習真っ盛り

殆どの学校が12月23日から年末年始休業=冬休みに入ったことでしょう。と同時に冬季練習の強化期間、年末の締めくくり練習という考え方のもと、遠征に出ている学校も多いと思います。 昭和の森には、埼玉県の高校が合宿で、また県内の中学校・高校の姿が…

全国高校駅伝から

12月24日(日)京都西京極で全国高校駅伝(男女)が開催されました。 色々な感想がありますが、その真剣で必死の走りから、その人の平素の姿勢がうかがわれます。 毎日毎日、この目標に向かって、真っ向勝負、逃げ道を作らず、負けん気、自分を甘やかさず…

強化練習といつもと違う練習も

冬休みが始まりました。今年最後は詰め込み練習で心身の強化は大切です。が時間もあり、いつもと違う種目や陸上以外のスポーツ種目(サッカーや縄跳びほか諸々)も気分転換や意外な能力発見などが期待できます。 成東高校では、皆でハードル走、皆で三段跳、…

いつもと違う考え方や行動! 

殆どの学校が定期テストも終わり、半日日課や平常日課(二期制)でしょう。 demo♩demo♪demo♫demo♬ 大切なのは、自分の考え方や行動=ちょっと「習慣」を変えてみたかどうかです! 電車1本早くしてみませんか?始発?試合でやむなしの乗車ではなく、あえて乗…

合同練習(中学・高校)

定期考査も終了し、練習が再開し、初めての土曜日だった学校もあったことでしょう。また合同練習を実施したチームもあったようです。成東高校は山武南中と東金北中と合同練習をしました。 顧問の先生から「教えることは、確認すること」という言葉もありまし…

普通*常識はいつどうやって作られる?

「普通はさぁ」「そんなの常識じゃないね」「当たり前じゃん」「非常識じゃん」「非効率=非合理」などなど、あちこちで”普通”に会話の中で出てくる言葉であります。 でも♪でも♫でも♬でも♩ それはあなたの”ものさし”でのことであって、他の人からすれば”普通…

夢を持ち、希望をもって、日々生活!

考査が終わると12月も中旬、今年もあと半月、もうすぐ令和6年、2024年が始まります。でも年度的にみますと、来年度まであと3カ月と半月といった方が現実的ですね。 ①12月中旬から年末まで=体慣らしと強化練習 ②1月1日から学校始業まで=体慣ら…

始動☆restart🔫

久々の雨模様の火曜日となりました。そろそろ定期考査終了の頃でしょうか。 ちょうど頭脳はともかく身体的には十分疲れはとれたことでしょう。 再始動に当たっては、①今期の反省と課題。②先々の目標。③そのために自分が自主的に行う(自己規律)などの計画・…

反復反復反復

テストも終盤、今日で終了、といった頃でしょうか。 すぐ覚えてしまうこともあれば、なかなか覚えられないこともあります。 前者は生理学的に言えば「A10=快感神経」ということを聞いたことがあります。覚えることが楽しい。興味があるから印象に残りや…

おかず理論?

ぼちぼち定期考査の開始かと思いきや、インフルエンザの再燃!?で日程が遅れる学校もあるそうです。コロナも僅かに感染者ありとのことですが、今はインフルエンザが流行( ノД`)、両方ともとりうる感染対策を怠らないよう細心の注意をはらいましょう。 さて、テ…

自己規律 my rule2

自己規律なんて言葉はあまり使われませんが、あまり難しい言葉でもありません。何が自己規律で、何は自己規律でないかは、正直判断できないかもしれません。 でも♩でもでも♫でも♬ そんなのどうでも良いのです。(関係ねぇではありません笑) <自分の思い出…

自己規律 my rule1

月曜の心掛け・試み継続の「火曜日」です!三日坊主ならず「一日坊主」( ノД`)では論外ですよ。 さて、計画を立てたり、「今日から○○をするぞ」「2週間は続けるぞ」などなど、誰もが自己対話して、自問自答して、自分で約束事を決めて行動に移すという経験を…

朝のルーティン!

おはようございます。1週間の始まりです。 「ああ、月曜日になっちゃった」。寝起きの正直な感情でしょう。それを引きずるか(笑)、損切りするか、時の過行くままに身を任せるか、人それぞれでしょう。 どこかで、何かの方法で、「心を立てる」「心を作る…

計画実践練習!

12月がスタートしました。今年もあと1カ月!早いですね。殆どの学校がテスト1週間前に入っていることでしょう。併せてテスト勉強に取り組んでいることでしょう。 そして(土・日)を迎えます。おそらくほとんどの時間を勉強に充てるかと思います。 さて…