chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

始動☆restart🔫

久々の雨模様の火曜日となりました。そろそろ定期考査終了の頃でしょうか。

ちょうど頭脳はともかく身体的には十分疲れはとれたことでしょう。

再始動に当たっては、①今期の反省と課題。②先々の目標。③そのために自分が自主的に行う(自己規律)などの計画・心構えを確認してからスタートしましょう。

おそらく最初は体慣らしからになると思いますが、ただ何となくスタートしていくと途中で、「練習のための練習」になっていきます。「自分は何を目指してんの?」「そのために何を重視?」「またそれに近づくために日々実践することは?」など忘れないようにすることです。

忘れないためには・・・。何度も記載してきましたが、「毎日見る」「毎日書く」「毎日言う=口ずさむ」「毎日聴く=自分で録音したものを聞いたら完璧です」。

 

何といってもせっかく掲げた目標や決めた自己規律などを忘れたら、「絵に描いた餅」で意味ありません。

「毎日見る」毎日できますね!頻繁に目にする所に貼る。スマホの待ち受け。名刺サイズに描いたものをポッケに入れてちょくちょく見る。

「毎日書く」毎日できますね!ノートに文字を書くことで潜在意識化!書くことが大事。

「毎日口ずさむ」毎日できますね!口癖にすればいいんです。いつでもどこでも!

ここまでは誰でもできるでしょう。

大切なのは継続することです。自己規律も簡易なことから始めましょう!

<他校の部員>

以前心構えや目標設定、自己規律や習慣変革などのミーティングに松戸の方の高校に行って講習しました。その中の部員で走り高跳びを専門種目として取り組んでいた生徒は、新人大会で県入賞。インターハイ出場を夢みていました。彼の自己規律は「毎日走り高跳びの動画を見てイメージを作る」というものでした。結果、総体入賞、南関東入賞!憧れのインターハイ出場を成し遂げました。顧問の先生も「正直インターハイに出場できるなんて・・・」と驚いていました。自己規律の威力凄まじい!

彼にもできたので君にもできます!夢見て、新たに何かを始めよう!

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》