chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

夢を持ち、希望をもって、日々生活!

考査が終わると12月も中旬、今年もあと半月、もうすぐ令和6年、2024年が始まります。でも年度的にみますと、来年度まであと3カ月と半月といった方が現実的ですね。

①12月中旬から年末まで=体慣らしと強化練習

②1月1日から学校始業まで=体慣らしと平常練習

③学校始業から1月末まで=基礎能力(重視)*専門種目強化(適宜)

④2月1カ月間=基礎能力(適宜)*専門種目強化(重視)

⑤3月初めから卒業式や定期考査=休養と体力維持を意識

⑥3月中旬から再始動=体慣らし~専門種目系重視

⑦3月下旬に練習試合など=試合を想定した練習など

こうやってみると、そんなに期間は長くないと言えます。

だからこそ、「次年度の具体的目標」を掲げ、日々の生活で改善できること、毎日続けられることなどを整理していこうではありませんか!

できるかできないかなどを考える必要はないのです。正直できるかできないか分からないのです。やってみる、挑んでみる、自分自身を変えてみるのです。その先に自他ともに驚くことが待っているかもしれないのです。

夢を持ち、希望をもって、日々頑張りましょう。

ちょっとしたことから始めよう!とにかく始めること、動き出すことが大切です!
飛行機は止まっていればただの鉄の塊、動き出せばどんどん先へ進むのです。

目標を見失ってはなりませぬ。何のためにやってるの?

これからの時期は寒い・暗い・単調反復・刺激すくなめ・・・ネガティブな感じですが、熱い心で邁進してください。寒さも吹っ飛ばす心意気で!

君には潜在能力があります。正直誰にもあるのです。発揮するか否かなんです!

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》