chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

再開、そして総体までまっしぐら!

多くの学校で定期考査も終了し、部活動も再スタートしていることと思います。そして春暖も訪れました。練習するのにベストな時期となりました。成東高校では顧問の先生から「考査明けから支部予選までの予定」が配布されました。この後、答案返しや年度末行事などを経て終業式となると思いますが、同時に試合期も近づいてきます。

3月に練習試合を経て、公式の県記録会を2週にわたって、翌週には支部予選!焦らせるわけではありませんが、1カ月と1週間後には総体の予選ということです。

その間には始業式、クラス替え、入学式、その他年度初めの行事があり、多少なりとも心躍る日々でもありますが、”試合は待ってくれない”ので、学業と同時進行で流れる総体支部までのことをしっかり頭に置き、生活していきましょう!

この時期注意したいのは、脚のケガ・故障といったところです。何か煽っておいて逆の言い方ですが、テスト明け、体は軽いが、脚の免疫ができておりませんので、焦らずじっくり体と脚と心を作っていきましょう。これからはレペ(試合期的なトライアル)でのタイムが気になるとことですが、徐々に上げていきましょう。

またトレーニングによって、「ちょっとした事の積み重ねこそが、自分自身を成長させる」んですよね。フリー期間中でも、平常期間でも「自己規律」は実践継続しましょう。地道なちょっとしたことの継続こそが人を成功へと導くのです。学習でも同じですよね。

入学許可候補者=合格者のみなさん、おめでとうございます。成東高校はもちろん、合格した高校で部活動に加入して欲しいと思います。文武両道の高校生活を送って欲しいものです。自分の可能性を伸ばしてほしいと願っております。お待ちしております!

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》