chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

私はどんどん良くなる!

久々の荒天、すぐそこまで降雪がきているような・・・とても寒い1週間の始まりとなりました。さすがに今日は部活中止の決定、やむを得ませんね。いい休養!?でもありますが、

demo♪demo♫demo♩demo♬

できることをやりましょう。もちろん学業関係は当然ですが、自宅で出来ることをやりましょう。補強系も地味なことはできますよね。腹筋や背筋、腕立て、ストレッチをじっくりなど冷静にやることで、「あれ?」結構まがった、伸びた!など気づきもあります。時間があれば「動画」を見ましょう。体を鍛えることがすべてではありません。頭も鍛えましょう。レーニング方法や自分の動画と模範的な動きのアスリートとの違いなど、練習して鍛えるのと同様に重要なことです。

<松戸地区の高校に指導に行った話>

 顧問の先生に「うちの学校にきて、伸びるためには」ということで指導してくださいとのことでいって、自己規律や目標、平素の積極的な習慣などの話をしてきました。皆真面目に聞いていました。質問もあったように記憶しています。その中で、自己規律のところで「とにかく毎日やることを決めて何が何でも続けよう」と話しました。

 ある男子部員は、走り高跳びで県新人で入賞、南関東を通過してインターハイ出場を目指していたようです。正直南関東大会は出られても、インターハイは・・・。と顧問も周囲も考えていたようです。

本人は「毎日走り高跳びの動画をみてイメージを持つ!」と決めたそうです。毎日毎日・・・。結果は、南関東大会で入賞し、念願のインターハイ出場を決めました。驚きました。

彼に出来たのだから、君にもできます。体と頭を鍛え、続ける心を持ちましょう!

自分は、私はどんどん良くなる! つぶやき・口ずさみましょう。そうなるんだから!

人はどこまで伸びるのかわかりません。どれだけ潜在能力があるのかわかりません。

できるかもしれないのです。希望を持ち、貪欲に行きましょう!

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》