chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

自己規律 my rule1

月曜の心掛け・試み継続の「火曜日」です!三日坊主ならず「一日坊主」( ノД`)では論外ですよ。

さて、計画を立てたり、「今日から○○をするぞ」「2週間は続けるぞ」などなど、誰もが自己対話して、自問自答して、自分で約束事を決めて行動に移すという経験をしたことでしょう。でも途中で続けられなくなったり、言い訳したり(笑)ということもあったでしょう。

でもそれでいいんです。

検証してみると、「いきなり無理な約束事を作る」。例えばこれまで毎日腹筋100回の人が「明日からは2000回にする」はちょっと無茶かなと思います。人によりけりもありますが、極端な習慣変革としますとなかなか続けられないかもです。

ここで大切なのは「続ける」ということなんです。これが自信となり、身となり、心を強くするんです!心を強くするのは苦しいことを我慢することではなく、粘り強く続けることなんです。これは長く自分自身の脳裏に残ります。

<全中女子砲丸投げ優勝者インタビューより>

NHKアナウンサー「優勝おめでとうございます」

優子さん(仮名)「ありがとうございます」

アナウン「優勝の勝因はどのあたりでしょうか」

優子さん「ハイ、毎日365日皿洗いを続けたことです」

アナウン「・・・???」。

 

顧問の先生が平素の指導の中で「心を強くしたければ毎日欠かさずやると決めたことを何が何でもやり続けよ」と指導していたそうです。優子さんは「よし、毎日皿洗いをやろう」と決めたそうです。来る日も来る日も、疲れている日も、具合が悪い日も。特に39℃の発熱があった時もベッドから這い出てきてフラフラになりながら台所に立とうとした姿に、お母さんが顧問の先生に電話して「どうしたらいいんでしょうか?」

顧問「本人の気のすむようにしてあげてください」といったそうです。

自分で決めたことは他人には分かりません。怠けたか否かは自分自身だけがわかるのです。

全中優勝の勝因は365日毎日皿洗いを続けたことだそうです。

ちょっとしたことでいいんです。毎日続けることです。ちょっと無理がある、逆に少々負荷が低いと思えば、変更・アレンジすればいいんです。

誰にでもできますよね!2週間続けてみましょう。初めは「いつもと違いますから何となくの違和感や思っていたより容易い」などの感覚でいいんです。

こんなことでもいいの?起床から就寝まででできることは山ほどあるでしょう!

自分で決めたこと=自己規律=my rule=心を強くします!=成長します!

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》