chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

朝のルーティン!

おはようございます。1週間の始まりです。

「ああ、月曜日になっちゃった」。寝起きの正直な感情でしょう。それを引きずるか(笑)、損切りするか、時の過行くままに身を任せるか、人それぞれでしょう。

どこかで、何かの方法で、「心を立てる」「心を作る」ということを意図的に行うことは1日を始めるうえで大切です。就寝時刻は変わっても、起床時刻はほとんど変わらないのですから。寝起きにも習慣を作っちゃいましょう。

ちょっと寒いですが、布団の上でストレッチ、座禅、一言(ひとこと)いって起きる・・・。

もう引退されて久しい先生ですが、数々の種目でIH優勝、高校記録樹立や総合優勝もされました。その指導実績は群を抜いていました。一歩先を行くんです。その先生が、関東選抜合宿の最終日に講演されました。詳細な内容はもう忘れましたが、起床時のルーティンの話は明確に覚えています。

 

「とにかく日本一になる」と心に決めて日々頑張ろうと思っていた時、起床時に『日本一』と声を上げて起きていたというのです。若干の笑いも起こりましたが、私は驚きました。あの先生でも毎日、自分自身を奮い立たせているんだなと感心しました。

これはセルフトークとして、目標を潜在意識化する方法の一つでもあります。目標を見失わないために毎日見る、毎日書く、毎日言う、毎日聴く。

簡単そうで意外と出来ないんです。習慣化すれば大丈夫です。2週間続けましょう!

さあ、もやもやあやふやな心から、何かしらのきっかけ・ルーティンを作り、意欲的に1週間を、毎日を過ごしていきましょう!

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》