chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

県新人カウントダウン6

県新人が1週間を切りました。いよいよカウントダウンですね。高体連陸上HPを見ましたか?招集時刻・開始時刻はもちろん、自分の組、レーン、試技順など確認しましょう。

さあこれからが本番です。

①目標は決まってますよね。最高の目標レベルはもちろん、中間のレベル、最低でもレベル。そこまで決めておけばOK。

②不安材料は何ですか?これは種目によって違ってきますが、「これがポイント」なんです。目標達成、勝てる人はこの部分を沢山あげられます。予測できるんです。予測できることの対策をしておけば、”その時”に焦らないのです。雨、風、気温・・・。


書き出しましょう。頭の中だけでは忘れるのです。勝ちたいのなら書き出しましょう。

③そして行動計画アクションプランです。当日「起床時刻は?」「起床後のルーティンは」「家出発」「電車時刻」「競技場到着時刻」「到着後何する」「1次アップ?」「本アップ」「アップ内容」「イメージ走」「招集時刻」「競技開始時刻」「練習1投目の予定」

「2本目の予定」「サークルに入ってからのルーティン」「本番1回目2・3・4・5・6」「最初にセッティング~流し」『競技』「ダウン」「報告」

④メンタルリハーサル アップ開始から、競技の初めからの展開を予想してメンタルリハーサルをしてみましょう。意外なことに予想通りになることもあるんですよ!

※予想外の内容の場合の対処、どう対処する、心の損切(割り切ること)方法etc

⑤その他 当日までの注意点などを書き出しましょう。どうであればいいか?どうしたらNGか?(例)早寝早起き、食事内容、授業・・・練習場面での留意点。自分以外のフォアザチームの観点も・・・。チームも意識しましょう。

 

勝ちゆく人・成功する人は、漠然と大会を迎えません。綿密な「青写真」、自分のmanualなどを作り上げるのです。敗者は運と偶然に頼るのです。

チームのシナリオ 大会まであと6日!

第1日目 ○○出足好調

第2日目 ○○波に乗る

最終日  充実感満足感

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》