chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

おかず理論?

ぼちぼち定期考査の開始かと思いきや、インフルエンザの再燃!?で日程が遅れる学校もあるそうです。コロナも僅かに感染者ありとのことですが、今はインフルエンザが流行( ノД`)、両方ともとりうる感染対策を怠らないよう細心の注意をはらいましょう。

さて、テスト中も計画を立てて取り組みましょう。

「おかず理論」ということをどこかで目にしました。

それはテーブルに並んだおかずをどの順番で口にするか?ということです。簡単に言えば、好きな物から食べるか?好きなものは最後に残しておくか?です。あなたはどっちですか?

正解はありませんが、何かに取り組むうえでは「前者」を勧めます。

テスト勉強なら苦手な教科からスタートより、その中で言えば得意な方から(どれも苦手:笑)着手しましょう。色々な捉え方はありますが、頭が回転する、どんどん進む、リズムが良くなる、心地よく流れる・・・。

”苦手教科を後回しにする”ということではなく、そのような計画をした方が捗り易いといことです。

やってはいけないことは、「どうせ点数も取れそうもないし、明日の朝早く起きてやろう」です。自分も何度失敗したことか(苦笑)

「長所の助長 短所の克服」。両方とも大事ですが、前者をまず考えましょう。

真っ向勝負、正々堂々、真に向き合えば、何かが起こります。自分を甘い方へ逃がさず、ドンと向き合いましょう!頑張れ! 

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》