chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

テスト前に・・・

多くの学校でそろそろ「定期考査前」でしょうか。本音を言えばこのところの猛暑酷暑で練習よりテスト勉強の方がTPO的に都合よいかもですね。逃げの発想ではありません。高校生競技者の本分はまず学校生活をきっちり行うことですよね。

広島】テスト期間~1日目~ | 通信制高校のヒューマン ...

成功者は基本的に「目の前にある障壁」に真っ向勝負します。※障害ではありません。保健の授業で習ったと思いますが障壁は自分を知ることが出来て、自分を高めるうえで必要ですよね。

成功者は粘り強く没頭できる資質を有しています。そうでない人は自分に都合の良い理屈をつけて自己消化して、気が散る、飽きっぽい傾向ですね。

授業中はもちろん、帰宅後の計画を立ててテスト勉強に全集中ですぞ!追い込まれて滅多にやらない「この教科は朝早く起きてやろう」を成功させることが出来る人は意志の強い人です。多くの場合、習慣に負けて、いつもの起床時刻に(やべっ・・・笑)。まあチャレンジもいいですけど。

*好きな言葉シリーズ*

「陸上と思うな 人生と思え」「テスト勉強と思うな 人生と思え」「掃除と思うな 人生と思え」。人は何に対しても同じ傾向にあるのです。一所懸命な人は何をやっても一所懸命なんです。

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》