chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

勝ち進む*伸びていく人の傾向Ⅱ

多くの学校で「定期テストWeek」で、考査が始まっているか、考査前期間に入っているでしょう。特にこの時期は「学業に集中」。気分転換に体を動かしたり、室内で出来る補強を行うくらいがちょうどいいでしょう。

週末に県選手権を控えている人は「けじめ」をもって文武両道で頑張りましょう。質実剛健文武両道が成東高校の校訓ですが、どこの学校・生徒さんにも当てはまりますね。

テスト勉強と思うな 人生と思え

陸上競技と思うな 人生と思え

何事にも心を込めて、意欲をもって、集中力と、粘り強い取組みが成果を上げます!

さて「勝ち進む*伸びていく人の傾向」ですが、言い換えれば「成功者になる傾向」を理解し、自分の生活に取り入れましょう。「考え方は変えることができます。その結果、成果も変わってくるのです!」

 

『人間は理性の生き物でも、本能の生き物でもない。人間は習慣の生き物である』<ジョン・デューイ
私たちの思考・決断・行動の95%は、習慣で行われています。
理性・意志の効果は、わずか5%しかありません。
ですから意志の力は、習慣の力に簡単に負けてしまいます!

勝利者の習慣】
◆明確な目標 ◆積極的思考習慣 ◆高い計画性 ◆不退転の決意
◆即断即決 ◆強固な信念 ◆絶対の自信 ◆強烈な欲望 ◆勇気
◆高い目的意識 ◆自己責任 ◆期限・約束の厳守 ◆誠実

【敗北者の習慣】
◆無目標または名ばかりの目標 ◆無計画・低い計画性 ◆惰性
◆目的や方向性の欠如 ◆消極的思考習慣 ◆恐怖・疑い・心配
◆優柔不断・ぐずぐず癖 ◆言い訳・自己弁護 ◆愚痴 ◆ねたみ
◆不誠実 ◆軟弱な欲望 ◆自信の欠如 ◆自己中心 ◆自己満足
◆無責任・責任転嫁 ◆言行不一致 ◆約束を破る ◆他者依存

どこか心当たりか、無意識のうちにそうなっているという項目がありますか?

◎成功も失敗も、あなたの思考・決断・行動の習慣にかかっているのです!!

まず何かを変えてみましょう!変化は心地よいものなんです!

f:id:chiharu410kun:20210630113651p:plain
勝者と敗者あなたはどちらを選びますか?

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》